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此れから何しようとか、云いたい事は明日云えとか

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日比谷野音LIVE DVD+CD 『"Char" by Char』6月16日リリース

そうですか、出るんですね。

4月23日 雨の土曜日@日比谷野音

最後にCharのライブを見たのは何年前のことだったろう・・この日はまっこと久しぶりにその御姿を拝めるとあって猛烈に楽しみにしていたんですが、何てこった、前日にまたしても腰をギックンしちゃいましてあえなくアウツ・・まともに歩くことすら出来ずライブ参戦は・・・まぁ無理だったな今考えても。。。

昨年から一年かけて行われたCharのカバープロジェクト『TRADROCK by Char』の完結に合わせて行われたツアーの(で良いのかな?)ファイナル、4月23日@日比谷野外音楽堂のライブDVDが来月リリースされることになりました。

char_by_char.jpg

この日はいきなり本人が前座を務めるというサプライズな幕開けから(まるで晴れ待ちな爽やかな選曲が素敵)、どしゃ降りの雨の中(Charの野音に雨はつきもの)3時間以上に渡る熱演が展開されたファイナルに相応しいものだったらしく、行けなかったことをそりゃあもう心底悔やんだものですが、いや今も悔やみっ放しですが、まずはこの最新ライブを味わいながら、次のチャンスに思いを馳せたいと思いますです。。

発売日は6月16日。DVDにボーナスCDを足した2ディスク仕様で販売は既発の6タイトル同様、ZICCA.net全国のタワーレコード  のみとなっており、お値段は税・送料込みで3500円ナリ。

収録内容は下記の通り。

DVD  【LIVE 103min. include Special Features 】
01. Wasted
02. Get High
03. You're Like A Doll Baby
04. Smoky
05. Zig Zag Zone
06. I've Tried
07. Song In My Heart
08. からまわり
09. 空模様のかげんが悪くなる前に
10. Wondering Again
11. Apple Juice

【Special Features】
Opening Act *19min.
・Scooter
・Balcony
・Restaurant
・Shinin' You Shinin' Day
Hade Hendrix *13min.
・Wild Thing
・Hey Joe

CD  【40min.】
01. Wasted *2011.4.15 Live at Namba Hatch (Osaka)
02. Get High *2011.4.23 Live at Hibiya Yagai Ongakudo (Tokyo)
03. You're Like A Doll Baby *2011.4.6 Live at Chicken George (Kobe)
04. Smoky *2011.4.15 Live at Namba Hatch (Osaka)
05. Shinin' You Shinin' Day *2011.4.19 Live at Harmony Hall Zama (Kanagawa)
06. Zig Zag Zone *2011.4.15 Live at Namba Hatch (Osaka)
07. Wondering Again
08. Cosmic Pitch

今回はタワレコ限定の特典はないのかな?

ちなみに当日のセットリストはこんな具合だったそうですよ↓↓
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西方徘徊 159:BLACKMORE'S RAINBOW『破壊者は西へ:The Destroyer In The West』 1976年12月5日 大阪厚生年金会館

先の78ベック&スタンリーと一緒に入手したブツいきます。

徐々に、しかし確実に「決定版」の勢力図を塗り替えてきた新タラ桃印の76レインボーからまたもや新たな音源が登場。

12月5日(日)@大阪厚生年金会館大ホール 開演時間:1:00pm(これは知らなかった)
この日の演奏を一言で表すとすれば「堅実」。じゃロックっぽくないか。しかしそれがやがて狂気を孕んだ破壊劇へ。最後の「Do You Close Your Eyes」でのギタークラッシュはその音の良さと相まって強烈な印象を残します。一説によるとこの日は終演後のリッチーの機嫌がえらく悪かったそうで、その理由や如何に? 演奏の内容が文句無しに素晴らしいので?だったりしますが、ちなみに公式ライブ用にレコーディングされていたこの日の演奏は全てボツになってしまったそうな・・

トラック1は開演直前のマイク&キーボードのサウンドチェックの音にかぶる場内アナウンス。途中でカットアウトしますがそれでもあえて収録したのはそのドキュメント性を重視したからでしょうね。続くトラック2では既に会場のボルテージがかなり上がっていることがハッキリと伝わってきます。熱いね、大阪。

演奏音は全体的に重心が低めで厚みを感じさせるもの。メンバーが皆爆音で攻めているところでは音が飽和状態に達してしまいパートの分離が悪くなってしまうものの、不思議とノイズっぽさを感じさせない。個人的にはドラムスの弾力感のある音が今回もバンド全体の躍動感に一役買っていて嬉しいです。

テープチェンジはD1 tk13「Catch The Rainbow」の終演直後(そのため演奏後のメンバー紹介(tk14)からロニーとコージーが漏れてます)とD1 tk20「Man On The Silver Mountain」のやはり演奏直後。短時間でB面の録音を切り上げ、続くメドレー的に展開される後半の流れには新たなテープで対応しているもよう。初日のエラーを2日目でしっかりクリアしてくるあたり、やはりサスガという他ないです。

destroyer_in_the_west_is.jpg
”2階K列35番(最前列のほぼ中央)”

今回は毎度の「Kill The King」と他に尺の長いところをいくつかアレしてみました。

ちなみにこの日の既発盤からも同じ曲の試聴が出来るようにしてみたのでよかったら聴いてみて下さい。

西方徘徊 104:BLACKMORE'S RAINBOW 『Hail To The King』 1976年12月5日 大阪厚生年金会館

Dan Lampinski The Early Years vol. 001 - 020


volume 01:Emerson Lake & Palmer - Providence Civic Center, Providence, RI - 29 July 1974

CD1
01 Hoedown
02 Jerusalem
03 Toccata
04 Tarkus (spliced)

CD2
01 Take A Pebble
02 Still... You Turn Me On
03 Lucky Man (spliced)
04 Keith Emerson solo
05 instrumental jam
06 Take A Pebble (Conclusion)
07 Karn Evil 9 First Impression (spliced)
08 Karn Evil 9 Second Impression
09 Karn Evil 9 Third Impression
Encore:
10 Pictures At An Exhibition

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Mastered and FLAC'ed by Carl Morstadt (dantalion8@yahoo.com)

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CDWAV (track breaks) ->
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volume ??:The Allman Brothers Band - Providence Civic Center, Providence, RI - 5 June 1974

CD1
Set I
01 Wasted Words
02 Done Somebody Wrong
03 One Way Out
04 Stormy Monday
05 Midnight Rider (spliced)
06 Trouble No More
07 In Memory of Elizabeth Reed

Set II
08 Pony Boy Jam
09 Statesboro Blues
10 Come and Go Blues

CD2
01 Jessica
02 You Don't Love Me
03 Les Brers In A Minor (spliced)
Encore:
04 Whippin' Post

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16-bit/44.1 KHz wav files) ->
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volume 04:Dave Brubeck Trio with Gerry Mulligan & Paul Desmond - Symphony Hal, Boston, MA - 8 February 1974

01 Line For Lyons
02 Lullaby De Mexico
03 Blues For Newport
04 These Foolish Things (spliced)
05 Someday My Prince Will Come
06 Open The Gates (Out Of The Way Of The People)
07 All The Things You Are (spliced)
08 Take Five
Encore:
09 O When The Saints Go Marching In Jam

Dave Brubeck - piano
Paul Desmond - alto sax
Gerry Mulligan - bariton sax
Jack Six - bass
Allan Dawson - drums

The last track turns into O When The Saints Go Marching In, but it indeed
is a jam session, on which Brubeck's sons step in, I guess.

So, the additional line-up for the last track:
Peter Madcath Ruth - harmonica
Perry Robinson - clarinet
Chris Brubeck - trombone
and possibly Dan Brubeck - drums, possibly replacing Dawson.

The performance well represents the quality of their performances at
that time; Brubeck is obviously having a good night and a lot of
energy! He would tour with several groups at the same time. As I
understand it, he was billed as The Brubeck Trio, or alternatively The
Brubeck Trio with Mulligan and Desmond, or Two Generations of Brubeck.
O When The Saints here is by Two Generations of Brubeck.

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volume 05:Grand Funk Railroad - Providence Civic Center, Providence, RI - 20 April 1974

CD1
01 Footstompin' Music
02 Rock & Roll Soul
03 I'm Your Captain/Closer To Home
04 Heartbreaker
05 Shinin' On
06 The Loco-Motion (spliced)
07 Black Licorice
08 The Railroad
09 We're An American Band
10 T.N.U.C.
11 Drum Solo
12 T.N.U.C.
13 Inside Looking Out

CD2
Encore:
01 Gimme Shelter

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volume 06:Eric Clapton - Palace Theatre, Providence, RI - 10 July 1974

CD1
01 Intro by "Legs" Larry Smith
02 Smile
03 Don't Have To Hurt Nobody
04 Have You Ever Loved A Woman
05 Blues Power (spliced)
06 Key To The Highway

CD2
01 Presence Of The Lord
02 Bright Lights Big City / I Can't Hold Out
03 Willie And The Handjive / Get Ready (spliced)
04 Little Wing
05 Layla
Encore:
06 Little Queenie (spliced)

Eric Clapton - Guitar, Vocals
Jamie Oldaker - Drums
Dick Sims - Keyboards
Carl Radle - Bass
George Terry - Guitar
Yvonne Elliman - Backing Vocals

An audience member threw a beer bottle at the stage before the show started & it hit
Yvonne Elliman in the hand. Clapton was pissed and almost folded the show.
She performed the show with a bandaged hand.

Eric speaks to the audience about the incident at about 3:50 into the intro:
"I want the guy that threw the beer bottle to know that he hurt one of my people.
So don't throw things, please don't throw things at us."

The second song, "Don't Have To Hurt Nobody" was an impromptu jam inspired by the incident.

During "Willie and the Handjive / Get Ready", Yvonne sings "throwing your fucking bottles" at about 6:20.

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volume 07:Mott The Hoople - Palace Theatre, Providence, RI - 27 April 1974

CD1
01 intro
02 American Pie
03 The Golden Age Of Rock 'N' Roll
04 Sucker (spliced)
05 Roll Away The Stone / Sweet Jane
06 Rest in Peace
07 All the Way From Memphis
08 Born Late '58
09 One Of The Boys
10 Hymn for the Dudes (spliced)
11 Marionette
12 Drivin' Sister
13 Crash Street Kids
14 Violence

CD2
Encore:
01 All the Young Dudes
02 Walkin` With A Mountain (spliced)

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volume 08:Queen - Palace Theatre, Providence, RI - 27 April 1974

01 Procession
02 Father To Son
03 Ogre Battle
04 Son And Daughter
05 Great King Rat
06 Liar (spliced)
07 Keep Yourself Alive
08 Modern Times Rock'n'Roll
Encore:
09 Hey Big Spender
10 Bama Lama Bama Loo

Opening for Mott The Hoople

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volume 09:Jefferson Starship - Palace Theatre, Providence, RI - 26 March 1974

CD1
01 Blows Against the Empire Suite
02 Milk Train
03 Sketches of China (end cut)
04 Come Again Toucan (beginning cut)
05 Epic #38
06 Papa John's Down Home Blues
07 Theme from the movie Manhole (spliced)

CD2
Encore:
01 intro / Better Lying Down
02 Volunteers

Paul Kantner - vocals, rhythm guitar
Grace Slick - vocals
David Freiberg - vocals, keybds
Papa John Creach - violin
Craig Chaquico - guitar
John Barbata - drums
Peter Kaukonen - bass

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volume 10:Mountain - Palace Theatre, Providence, RI - 23 May 1974

CD1
01 Whole Lotta Shakin' Going On
02 Theme From An Imaginary Western
03 band intros/Crossroader
04 You Better Believe It (spliced)
05 Nantucket Sleigh Ride (end cut)
06 Satisfaction
07 Roll Over Beethoven

CD2
Encore:
01 Mississippi Queen

Leslie West – lead guitar, vocals
David Perry - rhythm guitar
Corky Laing – drums
Felix Pappalardi – bass

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volume 11:The Sharks - Palace Theatre, Providence, RI - 23 May 1974

01 Sophistication
02 World Park Junkies
03 Cocaine Blues
04 Revolution Of The Heart
05 Kung Fu
06 Snakes and Swallowtails
07 Colors (Leslie West appearance)
Encore:
08 World Park Junkies

Opening for Mountain

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volume 12:Yes - Boston Garden, Boston, MA - 26 February 1974

CD1
01 Firebird Suite
02 Siberian Khatru
03 And You And I
04 Close to the Edge (spliced)
05 The Revealing Science of God (spliced)

CD2
01 The Remembering
02 The Ancient (spliced)
03 Ritual (spliced)
04 Roundabout

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volume 13:10CC - Cape Cod ColiseumCape Cod, MA - 30 May 1974

01 Speed Kills
02 Sand In My Face
03 Silly Love
04 Baron Samedi
05 Old Wild Men (spliced)
06 Oh Effendi
07 Fresh Air For My Mama
08 Ships Don't Disappear In The Night (Do They)
09 Rubber Bullets

Opening for Johnny Winter

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volume 14:Johnny Winter - Cape Cod ColiseumCape Cod, MA - 30 May 1974

CD1
01 Good Love
02 Bad Luck Situation
03 Bony Maronie
04 Rollin' Cross the Country (spliced)
05 Stone County
06 Be Careful With A Fool (spliced) /  It's My Own Fault

CD2
01 Silver Train/Slide Jam
02 Jumpin' Jack Flash (end cut)
03 Johnny B. Goode
Encore:
04 It's All Over Now / band intros

Johnny Winter - Guitars, Vocals
Randy Jo Hobbs - Bass
Richard Hughes - Drums
Douglas Brockie - Guitar

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volume 15:The Kinks - Providence Civic Center, Providence, RI - 4 April 1974

01 Victoria
02 One Of The Survivors
03 Dedicated Follower Of Fashion
04 Sunny Afternoon
05 Waterloo Sunset
06 You Really Got Me
07 All Day And All Of The Night
08 Mirror Of Love
09 Celluloid Heroes (end cut)
10 Here Comes Yet Another Day
11 Here Comes Flash
12 Demolition
13 Lola
14 Alcohol
15 Mashed Potatos
16 Skin And Bone (spliced)
Encore:
17 Good Golly Miss Molly

Ray Davies lead vocals, rhythm guitar
Dave Davies lead guitar, backup vocals
Mick Avory drums and percussion
John Dalton bass guitar, backup vocals
John Gosling keyboards

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volume 16:Blue Oyster Cult - Providence Civic Center, Providence, RI - 21 February 1974

01 The Red And The Black
02 OD'ed On Life Itself
03 Dominance & Submission
04 Flaming Telepaths
05 Buck's Boogie
06 Hot Rails To Hell (spliced)
07 Cities On Flame
08 ME262 (5 guitars)

Opening for Black Sabbath

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volume 17:Black Sabbath - Providence Civic Center, Providence, RI - 21 February 1974

CD1
01 Tomorrow's Dream
02 Sweet Leaf (spliced)
03 Killing Yourself to Live
04 Snowblind
05 War Pigs
06 Sabbra Cadabra
07 Guitar Solo
08 Jam (spliced)
09 Sometimes I'm Happy
10 Drum Solo
11 Supernaut

CD2
01 Iron Man
02 Jam
03 Black Sabbath (spliced)
04 Jam
05 Sabbra Cadabra (reprise)
06 Embryo/Children Of The Grave
Encore:
07 Paranoid

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volume 18:Lindisfarne - Providence Civic Center, Providence, RI - 14 September 1974


01 Steppenwolf
02 North Country Boy
03 You Put The Laff On Me
04 In Your Hand
05 Lady Eleanor
06 Newcastle Brown Ale
07 Toe The Line
08 Tonight
09 Dealer's Choice
10 Fog On The Tyne
11 We Can Swing Together

Lindisfarne MKII Personel:
James Alan Hull - Vocals, rhythm guitar, keyboards
Ray "Jacka" Jackson - Vocals, mandolin, harmonica
Kenny Craddock - Keyboards, guitar
Charlie Harcourt - Guitar, keyboards
Tommy Duffy - Bass, vocals
Paul Nichols - Drums

Opening for Traffic

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CDWAV (track breaks) ->
dBpowerAMP Audio Converter (24-bit/96-KHz wav files converted to
16-bit/44.1 KHz wav files) ->
FLAC Front End (FLAC 8 with sector boundary alignment)
FLAC files tagged with Foobar2000 Live Show Tagger

No EQ'ing.

A 24-bit/96-KHz flac24 version of this recording is also available.



volume 19:Triumvirat - Palace Theatre, Providence, RI - 12 October 1974

01 Illusions on a Double Dimple

- Flashback
- Schooldays
- Triangle
- Illusions
- Dimplicity
- Last Dance

02 Mister Ten Percent (spliced)

- Maze
- Dawning
- Bad Deal
- Roundabout
- Lucky Girl
- Million Dollars

Personnel:
Jürgen Fritz: piano, synthesizers
Helmut Köllen: bass, acoustic guitars, vocals
Hans Bathelt: drums and percussion

A review of the album they were touring when they played this gig:

"Triumvirat is EL&P German Counterpart"

The Hartford (Connecticut) Courant

July 28, 1974

ILLUSIONS ON A DOUBLE DIMPLE

by Triumvirat (Harvest Records)

International comparisons are always tedious and generally wrong. Remember when Donovan was called "The British Bob Dylan"? And is Johnny Halliday really the "French Elvis Presley"?

In some cases, though, the comparisons are so obvious- and so exact- that they must be made. Such is the case with Triumvirat; they are the German Emerson Lake and Palmer.

Jürgen Fritz, Triumvirat's synthesizer player, is the master of several keyboard instruments, as is EL&P's Keith Emerson. Both have extensive classical music training, inevitably reflected in their groups' music. Hans Bathelt, Triumvirat's percussionist, is a strong, sure-footed drummer, as is ELP's Carl Palmer. And Helmut Köllen, Triumvirat's guitarist, provides a competent rhythm track and sings, as does ELP's Greg Lake.

"Illusions On A Double Dimple" Triumvirat's first U.S. release, bears a strong resemblance to ELP's second album, "Tarkus". Both consist of extended suites, highlighted by exciting synthesizer sequences and occasional vocal passages. Triumvirat's "Last Dance" on the LP is cast from the same mold as ELP's "Mass", with bits of their "Jeremy Bender" thrown in for good measure.

There is the same halting rhythm, the explosions of synthesizer lunacy matched beat-for beat by the drums and the fervent bass track. But beyond that, there is the same strange mixture of honky-tonk and jazz-rock. It's enough to suspect that Triumvirat is really ELP in disguise (hmmm...surely there's no trace of German accent in the vocal passages...could it be?)

Still, there are differences, chiefly Triumvirat's skillful use of the Cologne Opera House Orchestra as a backing band. And in any case, there's no cause for Triumvirat to avoid comparisons. Any groups that can so successfully reproduce a top-notch jazz-rock sound like ELP is in good company indeed.

Especially pleasing is "Million Dollars", the final movement of the groups' "Mister Ten Percent" suite (apparently dedicated to a recently fired manager) in which all Triumvirat's talents are released in one electronic deluge. An especially Tarkus-like opening dissolves into a huge orchestral and vocal rush as Triumvirat bids farewell to their agent; "Who's going to work for you for the rest of your life?"

Opening for Fleetwood Mac

unknown model dictation style Tape Recorder
External Mono Microphone
Scotch cassettes

Mastered and FLAC'ed by Carl Morstadt (dantalion8@yahoo.com)

Master Cassette ->
Nakamichi CR-3A cassette deck with azimuth correction ->
M-Audio Firewire Audiophile 2496 ->
CDWAV 24-bit/96-KHz wav files ->
Goldwave (normalizing and crossfades) ->
CDWAV (track breaks) ->
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16-bit/44.1 KHz wav files) ->
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volume 20:The Marshall Tucker Band - Palace Theatre, Providence, RI - 10 March 1974

01 Intro by Charlie Daniels
02 Hillbilly Band
03 Another Cruel Love
04 Can't You See
05 Too Stubborn
06 24 Hours At A Time (spliced)
07 Ramblin' On My Mind
08 Take The Highway (with Joe Walsh)
Encore:
09 Every Day I Sing The Blues (spliced)

Opening for Joe Walsh & Barnstorm

unknown model dictation style Tape Recorder
External Mono Microphone
Scotch cassettes

Mastered and FLAC'ed by Carl Morstadt (dantalion8@yahoo.com)

Master Cassette ->
Nakamichi CR-3A cassette deck with azimuth correction ->
M-Audio Firewire Audiophile 2496 ->
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Goldwave (normalizing and crossfades) ->
CDWAV (track breaks) ->
dBpowerAMP Audio Converter (24-bit/96-KHz wav files converted to
16-bit/44.1 KHz wav files) ->
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西方徘徊 158:JEFF BECK with STANLEY CLARKE『The Supremacy Night』 1978年11月30日 武道館

♬ nowplaying JEFF BECK『THERE AND BACK』(1980)

『BLOW BY BLOW (1975)』と『WIRED (1976)』にあったジャズのマナー、ここではそれを音の揺らぎ感とでも言い換えたいところだけど、それがかなりナリを潜め、サウンドはよりソリッドに。

そう感じるのはインタープレイ色が後退したせいもあるだろう。加えてやけにジャストでタイトなサイモン・フィリップスのドラミングが本作にもたらしたものも大きい。

それにしてもこの音の変化、ベックには前作がライブ盤だったことから、ここいらで新機軸を打って出たいとの思いがあったのかも知れないけど・・。

前回の西方徘徊は80年の来日音源を取り上げましたが、今回は78年。計10公演行われたスタンリー・クラークとのジョイントツアーから武道館3デイズの初日、11月30日の演奏を収録したブツを紹介したいと思います。

【JEFF BECK with STANLEY CLARKE JAPAN TOUR】
11月20日 水戸  茨城県民文化センター
11月22日 金沢  石川厚生年金会館
11月23日 倉敷  倉敷記念会館
11月24日 大阪  大阪府立体育館
11月26日 名古屋 名古屋市公会堂
11月28日 小倉  新日鉄大谷体育館
11月29日 大阪  厚生年金会館 *追加公演
11月30日 東京  日本武道館
12月  1日 東京  日本武道館
12月  2日 東京  日本武道館 *追加公演

JB_SC_1978.jpg
78年来日ツアーパンフレットの表紙

スタンリー以外のメンバーはまずドラムがサイモン・フィリップス。当初はリターン・トゥ・フォーエバーでスタンリーと共にグループの屋台骨を支えていたレニー・ホワイトが予定されていたとのこと。が、結局ベックはこの当時21歳の新進気鋭のドラマーを採用。キーボードはそのサイモンの紹介でトニー・ハイマスがツアー直前に合流。ドラマー同様ここでもメンバーの変更があって、ギリギリまでスタンリーと共演経験のあるマイク・ガーソン(デヴィッド・ボウイの傑作『アラジン・セイン』でも存在感のあるプレイを聞かせていたジャズ畑のプレイヤー)が参加することが決まっていたそうですが、どうやらベックがこの人のプレイに難色を示したんだそうな。

*ジェフ・ベックが参加したスタンリー・クラークの作品*

■『JOURNEY TO LOVE』1975
「Journey To Love」
「Hello Jeff」

■「Life Is Just A Game」1976
アルバム『SCHOOL DAYS』のプロモーション用シングル(アルバム中の同曲にはベックは不参加)※上がベックとの共演バージョンで下が不参加のアルバムバージョン。アレンジがかなり違っています。




■『MODERN MAN』1978
「Rock 'N' Roll Jelly」Drums by Carmine Appice


■『I WANNA PLAY FOR YOU』1979
「Jamaican Boy」Drums by Steve Gadd



ブツの紹介をする前に78年の来日ツアーの主なポイントを書き出してみました。
  • ベックとスタンリーにとってこれが初のジョイントツアー。事前のリハの時間がまともに取れなかった為に来日後はどの日も早めに会場入りしてリハに励んだのだとか。内容は日程をこなしていくにつれ充実。中には11/26名古屋のようにベックが途中からみるみる調子を崩していく日もあるが、ツアー最後の武道館公演ではそれまでの集大成的な素晴らしい演奏が聴ける。
  • オープニングの「Darkness」と「Star Cycle」でベックはローランド製の当時発売されたばかりのギターシンセサイザーGR-500を演奏。後に『THERE AND BACK』に収録される後者はこの時点ではまだ未発表だったヤン・ハマーによる書き下ろし曲。
  • 3曲目の「Freeway Jam」からセイモア・ダンカンがベックの注文に応じてカスタマイズしたというホワイトのストラトキャスターを使用。元々はベックが200ドルで購入した中古に手を加えたもので、59年式のローズウッドネックに60年代初期のボディ、それにシェクター製のアッセンブリーピックアップを搭載。小さなトグルスイッチが3つ並んでいますがその仕様についてはすいません、知識不足なため省略。
  • 80年の来日ツアーでメインに使われるスティーヴ・マリオットから貰ったというサンバースト&メイプルネックの54年ストラトも使用。となるとここで気になるのがこれら2本のストラトの使い分け。サンバーストはどの曲で使った?
  • もう一本のギター、それがテレギブ(Tele-Gib)と呼ばれるやはりセイモア・ダンカンの手によってカスタマイズされた59年のテレキャスター(「哀しみの恋人達」で使用)。ギブソン・フライングVのハンバッカーを組み込んだフロント:黒+白、リア:黒 x 2 のピックアップ何気に格好良い。
  • スタンリーのオリジナル曲以外にこのツアーでのみ演奏された曲がヤン・ハマー作の「Hot Rock」と「Cat Moves」。新作への収録が予定されていたであろうこれら2曲は81年にようやくコージー・パウエルのソロ作品『Tilt』で日の目をみることに(ベックがギターを弾いている)。ちなみに「Hot Rock」はツアー前半の4日目、24日の大阪公演まで演奏されたが26日以降は「Cat Moves」に入れ替わっている。
  • 武道館3公演でのみアンコールに応えて演奏した「Superstition」でベックはトーキングモジュレーターを使って歌った。
  • 日本ツアー終了後、ヨーロッパツアーへ。デンマーク、ノルウェー、フランス、オランダ、オーストリア、スペインで演奏。イギリスとアメリカではツアーは行われなかった。

the_supremacy_night.jpg

ツアー終盤、3日間連続となった武道館公演の初日11月30日の演奏を完全収録。音源提供者はあのMr. Peach。2007年に出た78年ツアー最高音質を誇る同テーパーによる12月2日の『Final Freeway Jazz』から実に4年ぶりの登場。今回も抜群の音質で楽しませてくれます。とにかく各パートの音がやけに近くバランスも良好。2日の音に比べると低域が軽いせいか全体的にややハイ上がりに聞こえるものの、音像の広がりや透明感はかなりのレベル。今回も見事な仕上りになっていると思います。

the_supremacy_night_is.jpg
”南スタンド1階F列8番”が録音ポジション?

ちなみにこの2タイトルは現在も入手可能。『Final Freeway Jazz』は数ヶ月前にジャケットのデザインが異なる4thエディションがリリースされました(内容は旧盤と同じ)。どちらも78年ツアーを代表する屈指の良盤としてオススメですが、仮にどちらか1点ということなら僕は 2日の『Final Freeway Jazz』を推します。音質は好みが分かれるところでしょうが、ベックの演奏は2日の方が優れてると思うので。

というわけで、今回はその『Final Freeway Jazz』と聴き比べられるようにしてみました。

選んだのは5曲。ツアー後半でのみ演奏された「Cat Moves」。カスタマイズされたテレキャスターが素晴らしいサウンドを聴かせてくれる「Cause We've Ended As Lovers」ではスタンリーの引きながらも強い個性を感じさせるプレイが聴きもの(2日は冒頭でベックが「Greensleeves」をちょろっと披露)。そして二枚看板の白熱したインタープレイが味わえる3曲。アレンビックベース特有の音色、ベキバキとした硬質ソロからスタートする「School Days」。スタンリーが覚えたての日本語のカウントを披露する(30日)「Rock 'n' Roll Jelly」。そしていつものキーボードと、ではなくベースとのまさに火花散らすバトルが展開される「Blue Wind」。

・・・てな具合にこの音源を聴いていくと、ヤン・ハマーの時と同様、天才肌のミュージシャンとのインタープレイ=自由度の高い演奏の醍醐味を突き詰めることによって到達したやり切った感というか。それを実感したからこそ『THERE AND BACK』はあれ程構築度の高い作品になったに違いない、という気がしてきました。

そしてまた重要なのがこのツアーで出会ったトニー・ハイマスの存在。結果的に全8曲中5曲を手掛けることになったこの人のコンポーザーとしての才能がアルバム完成へのエンジンになったことは間違いないわけで、その後の長きに渡る二人のパートナーシップのことを考えても、この78年のジョイントツアーはベック好きにとって大きな意味を持っているのです。

jb_tsn_s.jpg jb_ffj_s.jpg

右:『Final Freeway Jazz』 Tarantura TCDJB-1-1, 2 1978/12/2 武道館 2007年リリース
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たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

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