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此れから何しようとか、云いたい事は明日云えとか

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MICHAEL SCHENKER TEMPLE OF ROCK JAPAN TOUR 2012 - 3月30日 中野サンプラザ セットリスト

中盤からUFO集中発生という嬉しい展開。

そして本編ラストに姿を現した母艦。

数本のスポットライトを浴びながら、あのVを股に挟む独特なポーズで、指の動きは往年のそれに引けをとらず、音は徐々に熱を帯び始める。そして発火。その瞬間、固唾を飲んで見つめていた僕の身体を電流が貫いた。ぶるっ。

とにかくこの曲「Rock Bottom」を一度生で聴いておきたかった。

MICHAEL_SCHENKER_2012.jpg

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西方徘徊 168:MONTROSE 『Warner Brothers Music Show 1975』 1975年1月20日フランクフルト

2つ続けて廃盤のタイトルを取り上げたので、今回は現在でも入手出来るブツを紹介してみます。

MONTROSE_WBMS_1975.jpg

前回お題にしたパリ公演の15日前、1975年1月20日にドイツのフランクフルトで開催されたイベント”Warner Brothers Music Show”出場時の演奏を収録。今回はオーディエンス音源です。

10曲でトータル56分半とちょい。単独のライブじゃないので短めなセットになってますが、まずはこの日も部分的にスタジオバージョンと異なる、ライブ音源でしか聴くことの出来ないアレンジが随所にちりばめられているのが魅力的。

オープニング曲「I Got The Fire」と続く「Rock Candy」こそスタジオバージョンをほぼ踏襲した流れになっているものの(前者での気負い気味にも聞こえるギターソロがなかなか興味深い)、まずはベースとギターが軽くジャブを交わし合い、ベースソロ、そして鳴きのスライドギターが扇情的な音色を奏でる中盤の展開とエンディングをギターとボーカルの掛け合いで〆る「Bad Motor Scooter」。

これまで紹介したどのタイトルにも収録されていない貴重な「Paper Money」のライブバージョン。アルバムでは重厚なサウンドプロダクションで仕上げられていた「Spaceage Scrifice」はクリーンとディストーションを巧みにコントロールすることによって生まれるメリハリ感が魅力的だし、間髪入れず一気に吐き出す様にバリバリと弾き倒すソロから、74年のクリーヴランド音源でも聴くことの出来るブルースインプロヴィゼーションへと突入していく流れも実に見事。

と思いきや、その直後に1分程度ですかね、テープチェンジに因るものと思われる突然の欠落が発生してしまうんですが。

クライマックスはそのブルース曲からやはり畳み掛けるように演奏される必殺チューン「Rock The Nation」とドラムソロを挟んでから「Space Station #5」へと一気呵成になだれ込んでいくまさに鉄板の構成美。前者ではサビの部分にもひと味違うリズムアレンジが施されているのが興味深いし、中盤の緩急を効かせたインプロヴィゼーションも効果的に響く。そして最後は「Good Rockin' Tonight」という直球なロックンロールで了。

それにしても、このフィンガリングやピッキングの微妙なニュアンスまで聴き取れるような音像の面白さたるやどうだろう。とにかくギターの音がやけにクローズアップされているのが特徴。そのせいで時々歌がかき消されてしまうなど、バランス的には聴きやすい音源とは言えないのかも知れないけど、今はとにかくロニー・モントローズというギタリストの技と音を、そこを浴びるように聴いていたい自分にとってこいつは何とも抗し難い魅力をもったブツなんですよね。

そして基本アグレッシヴに、曲のムードをギター1本で決定付けてしまう押しの強さというか、存在感溢れるギターワークをあらためて堪能させてもらった次第。

更に言うと、あの良く言えばバリエーション豊か、悪く言えばデビュー作に比べ統一感を欠いた仕上がりになっている2nd『Paper Money』のクオリティの高さと旨味が今更ながらに身に沁みたりして。そんな嬉しい副産物を実感しながら、あらためてモントローズ良いなぁ、で今宵も更けていくのでありました。

MONTROSE_WBMS_1975_b.jpg

ところで、”Warner Bros. Music Show”とは一体何ぞや?ってことで調べてみたところ、どうやら2日間での開催だったらしく、こんなラインナップだったことがわかりました。

1月20日 : Montrose, Tower Of Power, Little Feat
1月21日 : Graham Central Station, Bonaroo, The Doobie Brothers

当時デビューしたてのBonarooがレアですが、ドゥービー・ブラザーズでジョン・ハートマンとその屋台骨を支え合ったドラマー、マイケル・ホサックがドゥービーを離れた後に結成したグループ。ところがそのマイク、なんと今月12日に65歳の若さで亡くなってしまったんですよね・・・。


そしてさらに深堀り?したところ、当時こんなLPが制作され、その写真が今回のブツのスリーブに使われていたんですね。

MONTROSE_WBMS_1975_d.jpg

『THE WARNER BROS. MUSIC SHOW』
Label:Warner Bros. Records – WB 26 028
Country:Germany
Released:1974

SIDE-A
1. Pursuit On 53rd St. / The Doobie Brothers [2:33]
2. Feel The Need / Graham Central Station [3:53]
3. Oh Atlanta / Little Feat [3:26]
4. Bad Motor Scooter / Montrose [3:43]
5. Don't Change Horses (In The Middle Of A Stream) / Tower Of Power [3:02]
6. Sally Ann / Bonaroo [2:55]

SIDE-B
1. Black Water / The Doobie Brothers [4:17]
2. We've Been Waiting~Release Yourself / Graham Central Station [4:27]
3. Dixie Chicken / Little Feat [3:55]
4. Connection / Montrose [5:42]
5. Only So Much Oil In The Ground / Tower Of Power [2:59]

モントローズは「Bad Motor Scooter」と「Connection」の2曲が収録されているようですが、ん?「Connection」??

2nd『Paper Money』の2曲目に入っているストーンズのカバー曲ですが、今回のブツには未収録じゃないですか。ってことはこの音源は全曲収録じゃないってこと?それとも単なる曲名の表記ミスとか?

しかもトラックタイムを見ると「Bad Motor Scooter」が今回の音源のそれに比べて2分程短い。これは一体どうしたことか?

そこで改めてスタジオ版の曲時間を手持ちのCDで確認してみたところ前者は「3:43」後者は「5:44」となっていました。なんてこたぁない、このLPは当日出場したグループのスタジオ音源をコンパイルしたものでしたというオチ(ってことでいいんですよね?)。

MONTROSE 『Last Dreamer』1975年2月5日(?)パリ

まだ続きます、ロニー・モントローズ関連のブツあれこれ。

今回は内容的にも前回からの続きになってまして、ブート『Rock The Nation』(以下、RTN)の後半に収められていた75年パリの音源の拡大版というか、おそらくジェネレーションの若いマスターが使われたと思しきタイトル(曲数も4曲から9曲に増量)を取り上げたいと思います。

ここでもデビュー時のメンバーの写真が使われています。当時のベースはBill Church(右端)ではなくAlan Fitzgerald

一説によるとこの日は(バックスリーブの「77年」は誤記。1975年2月5日という説が濃厚らしい)サミー・ヘイガー在籍時のラストライブだったそうで、MC中にそれを匂わせるコメントはありませんが、仮にそれが正しいとすれば、よくある「結果そうなった」のパターンなんでしょう。

RTNと同じ箇所に”欠落”が確認出来ることから、大元のマスターが一緒であることは間違いないと思いますが、RTNがモノラルでの収録だったのに対し、こちらはステレオ(サミーのボーカルが右chに寄っている)。おそらくRTNはモノラルレコーダーでダビングされたジェネレーションの低いテープを使用しているのではないかと。

そしてその違いが演奏のディテールの聴き取り易さにつながっている、と同時にそれぞれのメンバーの見せ場=ソロをフィーチャーしながら26分以上に渡り熱演を繰り広げるクライマックス(「Spaceage Sacrifice~Guitar Solo~Rock The Nation~Improvisation~Bass Solo~Drum Solo~Space Station #5」)を全編漏らさず聴けるのが何とも有り難い。

MONTROSE_LAST_DREAMER_c.jpg

音のコンディションについてもうひとつ。かつてエアチェック道に血道を上げた経験のある方なら聞き覚えがあるに違いない、あのジーーというノイズ。例えばバンドがフルで鳴っている時はマスキングしてくれるので気にならないんですが、そうでない箇所だと僕なんぞは結構耳障りに感じます。こんなところからもマスターが放送音源であるとほぼ断定出来るわけですが、もっとコンディションの良いテープがどこかに眠ってないですかね?先のクリーヴランド音源と一緒に、いつかアップグレードをお願いしたいものです。

MONTROSE 『Rock The Nation』 1974年と75年のライブ

もうちょっとだけロニー・モントローズ周辺のお題を続けたいと思いますが、今回も初期モントローズの放送音源を収録したブツを紹介します。正確には2箇所でのライブ、ステレオのFM音源8曲と同じFM音源ながらジェネレーションの低いテープが元ネタになったと思われる4曲を抱き合わせたものですが、僕のようにサミー・ヘイガーがいた初期のアルバム2作を特に好んで聴いている人にとってこれは実に堪えられない音源じゃないかと思うんですよね。

MONTROSE_CLEVELAND.jpg

バックスリーヴには「Live in Cleveland, OH 1974」とクレジットされてますが、演奏しているのは全てデビューアルバム(73年)の曲。2nd『PAPER MONEY』のリリースが74年なのでちと不可解ですが、日付の特定がされてないので、もしかしたら73年の音源なのかも。

フェイドインで入ってくるDJ?によるイントロダクション。そしてオープニング曲の「Good Rockin' Tonight」。ハイハットシンバルとスネアの定位がヘンだけど(右chに押し込まれてる)、骨太で迫力のある音像に思わず興奮。出来るだけデカイ音で聴きたくなります。

ドライブ感バツグンのスライドギターが大きくフィーチャーされた「Bad Motor Scooter」。サビのロニーのコーラスがクリアに聴き取れるのもライン音源ならでは。そして中盤から終盤にかけての緩急を効かせたインプロヴィゼーションが聴きどころになっている「Make It Last」ではサミーの歌いっぷりが実にお見事。ただ上手いだけでなく、ブルージーな声質とロックな節回し(陳腐な表現だな)がもたらす効果はやはり絶大なものがあります。

彼らにしては珍しくストレートなブルースナンバー、タイトルが「How Many More Years」となってますが、と続けて演奏される代表曲「Rock The Nation」。前者はハウリン・ウルフのカバーかと思いきや、さにあらず。ここでのサミーは歌詞を即興で歌っているもよう。

1分30秒ほどのリズム隊のソロからシンセサイザー?(by アラン)それともテルミン?(by ロニー)のソロを経ての「Space Station #5」は先に取り上げたブツに収録されている74年テイク同様、静のミドルセクションの存在が曲に深みを与えていて(ツェッペリンからの強い影響を感じる)、そこでロニーがやおら弾き始めるフレーズに聴き覚えがあるなぁと思ったら、ビートルズの「Tomorrow Never Knows」のメロでした。それにしても(この曲に限らず)所々でロニーのギターが上手いジミー・ペイジに聴こえてしまうのは自分だけ?

興奮のFM音源はアンコール的に演奏される「Roll Over Beethoven」と「Rock Candy」で終了。後者の3:00のところで欠落が生じているのが、演奏が素晴らしいだけに残念。

アルバム『PAPER MONEY』の曲を中心とした75年のパリのライブ音源4曲はステレオで収録されているクリーヴランドに比べると音質面で数段落ちるとはいえ十分に楽しめる内容。中でも尺が延びた分スタジオバージョンでは聴けないインプロヴィゼーションへと流れていく「Rock The Nation」が最大の聴きどころじゃないかと。ちなみにこの曲にも1:25のところで数秒程度の欠損があります。

今回は5曲ほどアレしてみました。

ドーナツ盤天国009:モントローズ「灼熱の大彗星」

突如、炎の如く出現した'75年最大のニュー・ハード・ロック・グループ!” (ジャケットより)

I_GOT_THE_FIRE.jpg

僕がこの曲を知ったのは80年頃なので完全な後追い組ですが、日本では2ndアルバム『ペイパー・マネー』(こちらの邦題も『灼熱の大彗星』)とこのシングル盤でデビュー、つまり1stアルバム『ハード★ショック』はその後に遅れてリリースされたんですよね。

ダブル・ノートで荒っぽく迫る文句無しに格好いいリフと開放感&疾走感。あっと言う間に過ぎる3分と少々。全編ハード、と同時にすこぶるキャッチーでもある。たまたまボーカルブースの中で生きたままになっていたマイクが拾っていた音を後からミックスすることで実現したというブ厚い音のギターソロが強烈。サミー・ヘイガーのボーカルもすでに完成されてるし。それにしてもこのライブ感、タマランです。

リリース当時もっと売れてくれてたら耳にするチャンスもあっただろうに、初めて聴いた時になんでこんなイカしたバンド知らなかったんだ!?とアセりまくったことを思い出します。

I_GOT_THE_FIRE_EP_2.jpg

ジャケットにはデビュー時のメンバーの写真が使われてますが(73年に「ミッドナイト・スペシャル」に出演した時のショットと思われ)、このシングル盤が出た頃はすでにベースがビル・チャーチからアラン・フィッツジェラルドに替わっていました。

I_GOT_THE-_FIRE_EP_D1.jpg I_GOT_THE_FIRE_EP_D2.jpg

B面の「ペイパー・マネー」はアルバム・バージョンから約1分半ほど短く編集されています。

I_GOT_THE-_FIRE_bk.jpg
灼熱の大彗星(3:06)b/w ペイパー・マネー(3:30)
ワーナー・パイオニア株式会社 P-1362W



Ronnie Montrose - guitars
Sammy Hagar - vocals
Alan Fitzgerald - bass
Denny Carmassi - drums


Ronnie Montrose - guitars
Keith St. John - vocals
Rodney O'Quinn - bass
Sandy Gennaro - drums
Rib America Festival in St. Louis, MO on May 28, 2011
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

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