Home All Log in RSS

冷却システムはオプション(只今リハビリ中)

此れから何しようとか、云いたい事は明日云えとか



【TATSURO YAMASHITA PERFORMANCE 2011-2012 THE FINAL】 5月12日@沖縄市民会館

「長いことツアーやってますが、こんなに落ち着いたいい雰囲気の千秋楽は久しぶり」

「おかげでまた次頑張ろうと・・元気が出てきます」

これ最後の「Your Eyes」を歌う前にバンマスが言ったファン心理くすぐりまくりなセリフ。いやまぁ千秋楽はそれがどこであっても大盛り上がりになるのだし、どれも同じ様に特別なものだと思うのだけれど、現場で直にこんなの聞かされればそりゃやっぱり嬉しくなっちゃいますって。しかもこの日は何度も「今日はいい千秋楽♪」って言ってたし。

けど「6年に一度みたいな感じだとさすがに感慨深いものがあるけれど、来年もまたツアーやると考えるとあまり浮かれてもいられない」とも言ってました。なるほど、ライブツアーが現在の活動の中心になっていることを再認識させられる一言。

体調もとても良いみたいで(ツアー前に初めて脳ドックなるものを体験したけれど、脳のコンディションは完璧と診断された、なんてことを言ってましたね)声もツアーを3年続けているうちに80年代のコンディションに戻ってきた、ってのがそもそも常人のレベルを超越してるでしょと思うわけですが、昔ならいつ始まるとも知れぬ山下達郎のライブツアーという最高のエクスペリエンスの「次」がもう約束されていることがどれほど幸せなことか。

千秋楽に相応しく4時間もの熱演が繰り広げられたこの日、人気のないパークアベニュー通りを歩きながら、僕はその一部始終を反芻、そして先のそれにも少しだけ思いを馳せながら、得も言われぬ多幸感を噛み締めていたのです。

TATSURO_OKINAWA_5_12.jpg

今ツアー6回目の参加となった5月12日の千秋楽公演@沖縄市民会館。予想通りの4時間コースでもって会場に詰めかけた1570名をノックアウト。演奏同様、MCもとても楽しませてもらいましたが、ソチラについてはすでに色んなブログで取り上げられているようなので、ココでは今回も「音」をメインに書き散らかしてみたいと思います。

が、なにぶん過剰な思い込みが事実誤認へと指を走らせているケースも多いと思われるので、誤りにお気づきの際はぜひコメント欄にてお知らせいただければ有り難く存じます。

【TATSURO YAMASHITA PERFORMANCE 2011-2012 THE FINAL】 5月12日(土)@沖縄市民会館 開場17:30 開演18:00(をちょい過ぎたあたり)

OKINAWA_SHIMINKAIKAN.jpg
沖縄市民会館。この写真には写ってませんが、斜めってる屋根の上にシーサーが一匹

ステージのセットについてはMCの中でも説明がありましたが、向かって左側に大きな"SOUND INN"のロゴを掲げた2階建て外階段付きの楽器店が。そして右側の建物は倉庫になっていて、そこには巨大なトランペットのピストン部分とまるでゼマティスのインレイ仕上げを思わせるこれまたGIANTなギターがセットされていました。

今回の会場、沖縄市民会館については「オンボロなんだけどとても音の良いホール」と言ってましたが(そのため2009年に使った沖縄コンベンションセンターをやめて戻ってきたのだとか)、確かに厚みのある引き締まった中低域の響きがとても心地よく、今回参加した6公演の中ではここが一番音が良いと思いました(席は6列のやや上手側でした)。

客入れのBGMはもちろんドゥーワップ。誰の何という曲なのか、今回もほとんど分らぬまま開演の時を待てば、18時を少し過ぎたあたりで「希望という名の光」のアカペラパートが流れ出しました。この曲は一昨年のツアーでもオープニングSEに使われてましたが、その時とはハーモニーの主従が逆転しているというか、アルバム『Ray Of Hope』に収められている「Prelude」や「Postlude」とも違っていたので、おそらくこのツアー用に録り下ろされたものなのでしょう。

徐々に客電が暗くなり、場内がすっかり真っ暗になったところで楽器店セットの階段からメンバー達が登場。拍手が鳴り響く中、数秒おいて同じ場所からバンマスが登場するとさらに大きな拍手が湧き上がり、歓声、指笛があちこちから飛びます。

そしてスタンバイが整ったところで、まるで寄せては引く波のようなSE(←ちと強引)に1曲目のイントロがライドオン。

そんな風に極上中の極上エクスペリエンスの幕は切って落とされました。
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
309
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
34
see ranking>>
Search
