Home All Log in RSS

冷却システムはオプション



西方徘徊 009:JEFF BECK 『Boogie Night(2009 Tokyo 2nd Night)』 2/7東京国際フォーラム公演

いよいよ競演コンサートの1日目がスタートしました。

とにかく大きな期待を寄せています。自分としては、ここまで期待出来るコンサートがあるということにシアワセを感じつつ、がしかし、期待すればするほど、一方で不安を感じていることも事実でして。

まず、3部構成というヘタをすればどれも中途半端なものに成りかねないという危うさ。2、3曲ならともかく、限られた時間の中でのリハーサルで、セットとしてどれほどの密度の高い内容のものが出来るのか、とか。ひょっとしてジョイントは1時間にも満たないものになるんじゃないか、とか。

とまれ、さいたまスーパーアリーナの今の空気は一体どっちでしょうか?

今回はクラプトン/ベック関係ブートネタの仮締め?として、東京公演2日目、2月7日の東京国際フォーラムでのジェフ・ベック公演を収録したブートを入手したので紹介してみたいと思います。CD-R仕様では既にいくつかのレーベルが名乗りを上げていましたが、本タイトルはプレス盤によるリリースです。

この日は初日に演奏された「Snake Oil」が落ち、替わりに「Space Boogie」がセットイン。このブートのタイトルはそこから来ているんでしょうね。

boogie_night.jpg

Live at International Forum, Tokyo, Japan on 7th February 2009

01. Beck's Bolero
02. The Pump
03. Eternity's Breath
04. You Never Know
05. 'Cause We've Ended As Lovers
06. Behind The Veil
07. Blast From The East
08. Stratus
09. Angel
10. Vinnie Colaiuta Drum Solo
11. Led Boots
12. Nadia
13. Space Boogie
14. Goodbye Pork Pie Hat
15. Brush With The Blues
16. Blue Wind
17. A Day In The Life
18. Band Introduction
Encore:
19. Where Were You
20. Scottish One
21. Big Block

Jeff Beck - guitar
Tal Wilkenfeld - bass
Vinnie Colaiuta - drums
David Sancious - keyboards

良席にテーパー(録音者)を仕込んでデジタル録音。そこからはとにかく機動力総動員のスピード勝負。何やら刹那な感じが漂いますが、いつもならそうであるところを、本タイトルでは時間を掛けて(それでも十分早いよ)あえてプレス盤で仕上げてくれました。今やダウンロードが主流のアンダーグラウンド音源の世界ですから、こんな風にモノとしての付加価値を上げてもらわないと購買意欲が湧いてきません。ただ、このアートワークはどうなんだろう?(苦笑)。

さて音の方ですが、やや距離を感じさせるものの、各パートのバランスが良いので音量を上げても破綻なく楽しめます。リミッターの存在を感じさせないというか、かなりダイナミックレンジの広い音という感じ。これもデジタルの恩恵なんでしょうか。とにかく音質は一言で言うと「とても良い」です。

当日の演奏時間はトータル80分強だったそうですが、それを1枚のディスクに収めるためにアンコール待ちの部分を編集してあるとのこと。ちなみにタル嬢がベースソロを披露したという同時発売の6日分は時間の都合上2枚組仕様でリリースされていましたね(『Believe It』というタイトルでした)。

boogie_night_bk.jpg
 『Boogie Night(2009 Tokyo 2nd Night)』
XAVEL SMS(Silver Masterpiece Series) -002 
ステレオ・オーディエンス音源収録 プレス1CD
関連記事
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/108-11907d76
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
576
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
54
see ranking>>
Search
