Home All Log in RSS

冷却システムはオプション



西方徘徊 021:JEFF BECK GROUP 『Rock My Plimsoul』

計11公演が行われた、1980年12月のベック4度目のジャパンツアーから、初登場音源となる12月18日分を含む計3日間の武道館公演を収録、片やベック・ボガート&アピスとして1973年5月に来日した時の初日14日のライブを新音源で収録したブートを今月のアタマに入手しつつも書き込みに辿りつけずもたもたしていたら、いきなり第一期ベック・グループのすんばらしいブートが出てきてしまいました。ニッキー・ホプキンスが正式メンバーとしてライヴデビューしてからおよそ2週間後の1968年11月3日、デトロイトにあるグランデ・ボールルームでのライヴをモノラル・オーディエンス音源にて収録。68年という年代を考えれば、まさに極上といっていい迫力のサウンドが飛び出してきます。

rock_my_primsoul.jpg
このファットな音はジャケの通りレスポールじゃないかな?
随所でフィード・バックを自在にコントロールするところなんぞゾクゾクします

ギターだけでなく、ヴォーカルだけでもなく、強烈に自己主張してくる2つの際立った個性、その両方に同時に耳を奪われる。それこそが一期ベック・グループ最大の旨味だと思うんですが、そこに同等の存在感でもって絡んでくるニッキー・ホプキンスのピアノ、これが堪りません。そんな5人編成期ならではの興奮が「Shapes Of Things」から最後の「I Ain't Superstitious」まで続きます。この日のベックは全開、すこぶる調子良さそうですが、それに比べるとロッドがちょっと元気ないかなぁ。それでもかなりピークに近い状態をパッケージしているんじゃないでしょうか。セット完全収録じゃありませんが、収録された曲に一切のカット箇所無し、のトータル59分。聴き始めたら1時間があっという間です。

Live at Grande Ballroom, Detroit, MI USA 3rd November 1968
01. Shapes Of Things
02. You Shook Me
03. Let Me Love You
04. Blues Deluxe
05. Jeff's Boogie
06. Rock My Plimsoul
07. Natural Woman
08. Rice Pudding
09. Sweet Little Angel
10. I Ain't Superstitious

Jeff Beck - guitar
Rod Stewart - vocals
Nicky Hopkins - keyboards
Ron Wood - bass
Mick Waller - drums

rock_my_primsoul_bk.jpg
『Rock My Plimsoul』
Wardour-064 2009
モノラル・オーディエンス録音音源収録 プレス1CD
200セット限定生産 50セットのみナンバリングステッカー付

音の方はと言うと、まずベックとロッドのサウンドバランス。5:5が理想ですが、ややベックが前へ出ていて6:4といったところ。しかし全体的にはかなりバランス良く録れていて、ショップのインフォにある”下手なサウンドボード録音よりも迫力ある”もあながちオーバーとは言えないような。が、よく聴くと全編?ジィィィ…と虫が鳴くようなノイズが乗っていますね。どうもアンプが発しているノイズのようにも聞こえるのですが。しかしこの演奏内容と迫力の前ではそれも小事に過ぎず、と言い切ってしまいましょう。かなりの愛聴盤になりそうです。
 rock_my_primsoul_ss.jpg

では最後にニッキー・ホプキンス絡みで1曲。アルバム中”やけに浮いてる”という向きもありましょうが、僕はこの曲大好きです。『Beck-Ola』(1969)よりニッキー作の「Girl From Mill Valley」

関連記事
Comment
2009.04.28 Tue 00:08  大介(東京都) #nx3aWTik
こんばんは!
こちらのCD、当方も早速記事にしました!
いや~、音像くっきりでびっくりしました。聴き応え十分!今のところ68年米ツアー最高峰じゃあないでしょうかね??
まだまだこのようなびっくり音源出てきて欲しいですね。
あのじ~~~~と言う音もこれだけ音が良いと許容範囲ですね(笑)
高音質! / URL / Edit
2009.04.28 Tue 00:35  たどん #AZV5XfxQ
大介さん、こんばんは。

>いや~、音像くっきりでびっくりしました。聴き応え十分!

でしょでしょ、凄くイイですよねコレ。こういうのが出てくるから止められないんですよ、ブート漁り。

>まだまだこのようなびっくり音源出てきて欲しいですね。

ナンバー001は音源提供者の元にあるそうです(ホント?)。こんな優良音源がきっとまだ沢山眠っているんでしょう。ワールドワイドなソース集めでこれからも頑張ってもらいたいですね。
 / URL / Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/154-703b9bc7
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
395
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
43
see ranking>>
Search
