Home All Log in RSS

冷却システムはオプション



西方徘徊 026:ERIC CLAPTON AND JEFF BECK 『Versus』 前フリ編(苦笑)

大雑把に言うと(パリには日本人が出している”フランス雑派”というフリーペーパーがあるそうな)3度に1回の割合でシャットダウンを誘発していた外付けHDを、どうしても引っ張り出したいデータがあるってことで久しぶりに繋いでみたところ。

結果、システムの再インストールをする羽目に(苦笑)。でこの10日ほどの間ボディーブローのように効いてくるミッシングデータ禍のせいですっかりキブンが萎えてしまい、ここも放っぽらかしに。

それでも重くなった腰をようやく上げようかと、そんなキッカケが今日買ったこんなブツ。

いや、正直言うと何を今更と思う部分もあって、店頭でためつすがめつ、実は買おうか買うまいか迷ったというのが本音。が、いざ聴き始めるとやはり盛り上がってきちゃう訳で。

そんな訳で、次回(苦笑)のネタはコイツで行ってみたいと思います。

versus01.jpg versus02.jpg 

versus.jpg
『VERSUS』
MID VALLEY 507/508/509/510 2009
ステレオ・オーディエンス録音音源+オーディエンスショット映像使用
プレス4CD+プレス3DVD スリップケース&4ピクチャーカード付
購入店:西新宿BF 15,000円


ボーナスDVDにはこんな感じのスクリーンショットが収録されているようです。
関連記事
Comment
2009.05.27 Wed 22:08  たどん #AZV5XfxQ
masaさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

ええ、ようやくリリースされました。最初の予定から1ヶ月以上の遅れですね。この遅れは22日分の音の仕上げに手間取ったせいではないかと勝手に推測しているのですが、それ程までに21日分は素晴らしい出来になっていると思います(ベック・パートの低域歪みが惜しいのですけど)。

お持ちの『A Night To Remember Vol.1』はイヤモニとDATマスターのミックスですよね。未聴ですが、本盤との音の違いが気になるところです。

ところで、masaさんの『Compared To What』に対する評価はどんな感じですか。次回22日分を取り上げる予定ですが、一聴して感じたのが両者の入力レベルの違いです。このあたりの比較も次回してみたいと思います。

>音質、録音環境、DVDのアングル(もしや、ほぼ全編スクリーンショット?)など詳細なレポを楽しみにしております。

一応書き上げてはみましたが(汗)。DVDはほぼ全編スクリーンショットでした。ここは本タイトルの大きなウリのひとつですね。

それでは、またお立ち寄りいただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。
 / URL / Edit
2009.05.28 Thu 18:13  たどん #AZV5XfxQ
masaさん、こんばんは。

『A Night To Remember Vol.1』聴きたくなりました。が僕の場合、稀な例外を除き基本的にCD-R版に手を出さない、というのがある意味経済的な反モラルハザードになってまして(苦笑)。今や大部分がアールだというのに未だ馴染めないのです。結果損をしているケースが往々にしてあるはずだと分かってはいるのですが。

どれが最強か、といえば音のみで19,800円という高額にも関わらず発売の翌日?に完売したという新タラ版の存在も気になります。とまれ、”かなり特別な2日間”だった訳ですから、心底満足出来る決定版がゲット出来れば嬉しいですよね。

>アリーナ特有の残響感もあるのでボリュームをかなり上げないと迫力が感じられません。

とのことですが、これ『Compared To What』にも当てはまる音傾向かも知れません。我が家のシステムでも音量を上げて聴くと(やはりこう断り書きをしてしまいますね^^;)いい具合に旨味が出てくる感じです。

>「Compared・・・」の感想は手元に届いたら書かせてもらいますね。

ありがとうございます。楽しみにしていますね。
 / URL / Edit
2009.05.29 Fri 01:33  たどん #AZV5XfxQ
masaさん、こんばんは。

10,000円スタートというのは良心的ですね。ま、どの道2万越えしてしまうのでしょうが。けど気になります・・・(苦笑)。

続きを書き込もうと思ったのですが、1泊2日の社員旅行の支度に手間取ってしまい果たせませんでした(汗)。ですがチョッとだけ触れますと22日、これダメかも知れません。ベックの部分しかちゃんと聴いていないのですが歪みがキツイのです。

交換ディスク発動のパターンでしょうか。この歪みについては他のブログの管理人に購入される方がいらっしゃるので訊ねてみようと思います。
 / URL / Edit
2009.05.29 Fri 06:28  たどん #AZV5XfxQ
masaさん、おはようございます。

な、なんと。

つまり『A Night To Remember Vol.1』と『同Vol.2』が元ネタと言っているわけですか。

ということはお互いピンポイントでの照合をしてみれば真偽がはっきりする訳ですね(苦笑)。僕が挙げている歪みについてはいかがですか?

しかし、それが本当だとすれば、一体何してんの~BF!ってことになりますよ(苦笑)。

まずは移動のバスの中(笑)で再度聴き込んでみることにします。
 / URL / Edit
2009.06.01 Mon 22:18  たどん #AZV5XfxQ
masaさん、こんばんは。
すっかり亀レスになってしまいました。多くの情報提供どうもありがとうございます。

これまでいくつかのイヤモニ+AUDソースで感じた音の具合(サウンドバランス)や、masaさんおっしゃる補正で生じるシャリシャリ音といったものはMV版では感じられず、やはりこれは過入力による歪みではないかと思います。

また、22日のクラプトンのセットでの「大きな喋り声」は確認出来ませんでした。ビートレッグ誌での評価、「録音環境が1」となればそれなりでしょうから、コピーという説はガセだったことになりますね。

タラ版についてはビートレッグ誌のレビューでは高評価になっていますよね。これについても鵜呑みには出来ないとは思いますが、う~ん、誰かトラッカーサイトに上げてくれないかしら(苦笑)。

※帰宅途中、買ったばかりのiPhoneで解析画面を表示しあれこれやっていたら、突然自身のコメントが消えてしまいました(苦笑)。そこで何とか思い出しながら書き込みしてみましたが、言い回しなどいくつか変わっている箇所があると思います。
 / URL / Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/175-402acf44
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
369
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
40
see ranking>>
Search
