Home All Log in RSS

冷却システムはオプション



西方徘徊 046:RAINBOW 『初陣 Uijin'』 1976年12月2日 東京体育館

それでなくても興奮するだろう初来日初日、ましてやステージ上には当時のハード・ロックの最高峰がいる訳で。冒頭聞こえてくるチューニング音と既にステージ前に押し寄せている観衆、実に4分半に及ぶ喧騒。そしてSE「Over The Rainbow」から「Kill The King」へ。ネックに手を滑らせた時の”キュルッ”というノイズからしてもう堪らない。疾走するバンド。そして2曲目「Mistreated」ではそのコーフンがコンサートの中断を招き、パイプ椅子が踏まれる(?)音と悲鳴のような歓声、野次。しまいにはマイクを通してスタッフに注意を促されるてな始末。それら全てがはっきりと聞き取れる訳ではないですが、異様なムードだけはひしひしと伝わってきます。

uijin.jpg

『雷神』、『風神』に続き、タランチュラ・レーベルからレインボー1976年初来日公演の3作目『初陣 Uijin'』がリリースされました。その名の通りツアー初日12月2日の東京体育館公演を収録。メーカーのインフォによると『風神』と同じテーパーがアリーナで録音したとのことですが、上のような状況の中、一体どこでどのようにして録ったのか、その点についても興味が尽きません。音質は明らかに低域がオーバー気味でバランスを欠いているものの、私的にはそれが聴き辛さよりも迫力と聞こえるところが嬉しい。
uijin_is.jpg


Disc 1
01. Band Tuning
02. Over The Rainbow
03. Kill The King


04. Mistreated Introduction
05. Riot
06. Promoter's Speech


07. Mistreated
08. 16th Century Greensleeves
09. Niji
10. Herz und Mund und Tat und Leben BWV147~Catch The Rainbow

11. Band Intro.
12. Guitar Solo
13. Lazy
14. White Christmas
15. Man On The Silver Mountain


16. Blues
17. Man On The Silver Mountain
18. Starstruck
19. Man On The Silver Mountain


Disc 2
01. Ronnie's MC
02. Keyboard Solo
03. Stargazer
04. Still I'm Sad

05. Keyboard Solo

06. Drum Solo
07. 1812 Overture
08. Drum Solo


09. Still I'm Sad (reprise)
10. Do You Close Your Eyes (Guitar Clashing)
11. Over The Rainbow

uijin_bk.jpg
『初陣 Uijin'』
Tarantura TCDRAINBOW-3-1, 2
オーディエンス音源収録 プレス2CD
関連記事
Comment
 こんばんは。リッチーの来日はギラン&グローヴァーが脱退したパープルの公演から約3年半振りだった訳で、さぞ盛り上がった事でしょう。自分の持っているこの公演の音源、(『Still I'm Sad』(4CD
/RISING ARROW-8)の後半2枚と、大雑把に聴き比べました。プレスのディスクとMP3の音源と、ステレオとパソコンにヘッドホンのジャックを交互に抜き差ししながら(笑)なので、あまり大きな事は言えないですが、やはり『初神』の方が音がいいようですね。「KILL THE KING」の“ネック云々”の運指の音が違いますよ。
こんばんは。 / URL / Edit
2009.07.29 Wed 23:07  たどん #AZV5XfxQ
ファブギアマンさん、こんばんは。

既発盤との比較試聴情報どうもありがとうございます。そうですか、タラ盤どうやら面目を保てたようですね。

4枚組の『Still I'm Sad』というのは、78年2月3日の武道館公演(最終公演でしたか)との抱き合わせ盤ですよね。このツアーの音源では1月22日の武道館公演を収録した既発のバージョンUP盤『Definitive Dynamo』がえらく気になってます。

ひょっとしてファブギアマンさん、ギター弾きですか?
 / URL / Edit
 こんばんは。ドラムはやりますが(何年も休んでますが)、ギターは弾かないです。初対面の方には、必ずと言っていいほど「バンドとかやってるんですか?」と尋ねられますが(“とか”って、何でしょうね・笑)。●『Still I'm Sad』、おっしゃる通り78年公演との抱き合わせの4枚組ですね。1月22日の公演は『DYNAMO』を持ってます。「銀嶺の覇者」の中間で歌われる曲(? 「NIGHT PEOPLE」の前です)も、いいですよね。
こんばんは / URL / Edit
2009.07.30 Thu 00:53  たどん #AZV5XfxQ
ファブギアマンさん、こんばんは。

おお、ドラマーでいらっしゃいましたか。そして風貌がバンド・マン風と。イイですね~。実はワタシもバンドでは太鼓担当でした。ちなみに?初対面の方にはよく”サーフィンとかやってるんですか?” と訊かれますがやってません(爆)。

78年のツアーではその1月22日がベスト・パフォーマンスとの呼び声が高いようですね。ならば『Definitive Dynamo』、近々手に入れたいと思います。
 / URL / Edit
2009.08.08 Sat 22:03  ファブギアマン #2fj95qD6
 こんばんは。またもやおじゃまします。このテーパーが、東京の3公演のみならず、関西公演、はたまた福岡公演まで出向いて録音したのか? 氣になるところですね。自分が持っている、12月14日の広島公演を録音した『A Light In The Black』(2CD/SONIC ZOOM SZ-2003/2004 最初のプレスは厚いケース、後に紙ジャケットで再発)では、「STILL I'M SAD」のラストで無残にもカットがあるんです(泣)。この日の音源って、ダイカンプラザの9階で、その後出ましたっけ‥‥?
こんばんは / URL / Edit
2009.08.09 Sun 00:41  たどん #AZV5XfxQ
ファブギアマンさん、こんばんは。

さしたる根拠もなく関東エリアだけの録音と思い込んでいましたが、東京以外の録音をしていたというそんな気配がありましたか。

>この日の音源って、ダイカンプラザの9階で、その後出ましたっけ‥‥?

14日ですよね?えーと、どうでしょう(笑)。RISING ARROWでのリリースはなかったと思うのですが。
 / URL / Edit
2009.08.09 Sun 12:09  ファブギアマン #ovGGZt2I
 こんにちは。誤解を生んでしまったかもしれませんね。テーパーが関西まで行ったかどうかは分かりません。1978年も、まだ出てない公演もある訳で、もしこの店から出たら、マニアはかなりの散財ですね(苦笑)。
こんにちは / URL / Edit
2009.08.10 Mon 01:25  たどん #AZV5XfxQ
ファブギアマンさん、こんばんは。

詳細はまだ掴めていませんが、新タラで78年音源が控えているようです。

内容が良ければすぐに完売の俊足アイテムになるでしょうから要マメなチェック、なんですが来月は大物が控えているのでこれ以上の散財はかなりキビシイんですよね~。
 / URL / Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/235-d88cacee
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
562
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
56
see ranking>>
Search
