Home All Log in RSS

冷却システムはオプション



西方徘徊 048:QUEEN 『The Miracle Game』 1981年2月16日武道館

 ライヴ・バンドとしてのクイーンはいつの頃がピークだったんだろう?例えば彼らの最高傑作は?の問いに対し票が割れるように(そうでもない?)、これについても様々な答えが出てきそうです。それはともかく、こちら75年ボストン盤を聴いてからというもの数十年ぶりにクイーン熱が再燃。気付けば?5タイトルほど一気買いしてたりして(苦笑)。

the_miracle_game.jpg


で、今回はその中から一発。1981年、武道館でのみ計5回行われた4度目の来日ツアーの3公演目、2月16日の演奏をステレオ・オーディエンス音源にて完全収録したタランチュラ・レーベルの新作です。

初来日から6年、相変わらずな黄色い嬌声に加え、この頃はメンズの歓声もかなり増え、ノッケからそれはもう凄い盛り上がりよう。改めてバンドと日本のファンの蜜月ムードの健在ぶりを実感しますが、と同時に当時の最新作『ザ・ゲーム』(&サントラ 『フラッシュ・ゴードン』)を境に徐々にクイーン離れを始めた自身のことも思い出しちゃいました(けどラスト作収録の「Show Must Go On」なんかは今聴くとえらく胸に響きます)。

その『ザ・ゲーム』と『フラッシュ・ゴードン』の2作は”No Synthesizer”の誓い?を解いたとしてバンド史上の変節を伝える作品ですが、この時のツアーもそんな作風を反映してか、時折”らしくない”シンセ音が飛び出したりします。で、今もって僕はそこに違和感を覚えてしまうのですが(ファンクやソウルに接近し始めた当時の”新機軸”にも馴染めませんで。あとフレディはやはり長髪がイイでしょ、なんてまるで女子な発言)、演奏の勢いに衰えは全く見えず、特に前半の捲くし立てるような目まぐるしさや、終盤のドラマチックな展開はやはり強力。 特に掉尾を飾るに相応しい名曲「伝説のチャンピオン」の存在はやはり大きく、これが流れ出すとそんな細かな物言いモードもどこかへ飛んでいってしまうというか。

音質の方ですが、レーベルきっての腕利きテーパーによる音源提供だけあって実に素晴らしい、文句無しのクオリティに仕上がっています。特にスネア・ドラムやベースの音にしっかりと芯があるので、全体の音が締まって聴こえますね。AUD音源のブートは兎角ベースの音が細くなりがちなんですが、この点をクリアしているのは本盤の大きなアドヴァンテージだと思います。しかしこれ会場のどのあたりで録音されたものなのか、楽音はまるでアリーナ前方で録ったような近さで捉えられている上に、曲中のカットや目立った乱れの無いところ(強いて言えばオープニングSEにややノイズが乗っていること位でしょうか)も実に嬉しい。

Live at Budokan, Tokyo 16th February 1981
Disc 1
01. Opening
02. SE
03. Jailhouse Rock
04. We Will Rock You
05. Let Me Entertain You
06. Play The Game

07. Mustapha
08. Death On Two Legs


09. Killer Queen
10. I'm In Love With My Car
11. Get Down Make Love
12. Rock It (Prime Jive)
13. Save Me


14. Now I'm Here
15. Everybody All Right
16. Dragon Attack
17. Now I'm Here (reprise)
18. Love Of My Life

Disc 2
01. Keep Yourself Alive
02. Drum Solo
03. In The Death Cell
04. Execution Of Flash
05. Guitar Solo

06. Vultan's Theme
07. Battle Theme
08. Flash's Theme
09. The Hero
10. Crazy Little Thing Called Love
11. Bohemian Rhapsody
12. Tie Your Mother Down
13. Another One Bites The Dust
14. Sheer Heart Attack
Encore:
15. We Will Rock You
16. We Are The Champions


17. God Save The Queen
18. Announcement

the_miracle_game_bk.jpg
 『The Miracle Game』
Tarantura TCDQ-2-1,2 2009
ステレオ・オーディエンス録音音源収録 プレス2CD
購入店:西新宿P 7,800円
関連記事
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/237-4d869ab4
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
431
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
44
see ranking>>
Search
