Home All Log in RSS

冷却システムはオプション



西方徘徊 052:THE WHO 『Providence 1975』 1975年米プロビデンス

極上の高音質で驚かせてくれたクイーンの『A Night At Boston』と同じ録音者によるザ・フーの初登場音源が待望のプレスCDでリリース。ザ・フーのライヴ音源75年モノ、といえば高音質ソースが豊富なことで知られていますが、今回そこに名音源がひとつ加わることになりました。

74年6月に行われたマディソン・スクエア・ガーデンでの4度のショウ(10, 11, 13, 14日)を最後にザ・フーとしてのライヴ活動を事実上休止していた4人は、 75年4月からセッションを始めていた新作『Who By Numbers』の母国での発売日の10月3日、スタフォード・カウンティ・ショーグラウンドに完成した8,000人を収容するニュー・ビ ングリー・ホールのこけら落とし公演(翌4日との2デイズ)よりロードに復帰を果たします。計11公演となったその英国ツアーを終えた後すぐにヨーロッパ・ツアーへ。そこで計9公演をこなした後、11月20日のヒューストン公演から、翌76年10月21日のトロント公演まで続く長期の北米ツアー(計4期に分けられたツアーで、途中何度か欧州での公演も行われています)へと繰り出します。

今回リリースされたタイトルはその第1期北米ツアーの18公演目、ロードアイランド州プロビデンスにあるシビック・センターでの演奏(聴衆14,000人)を収録。この時のツアーは3月に公開された映画『トミー』のヒットからその楽曲が増え、結果、前作『四重人格』の曲が姿を消してしまいました(ツアー初期に数回だけ「Drowned」を演奏)。また、『フー・バイ・ナンバーズ』からの曲も次第に整理され(「However Much I Booze」も初期のみの演奏)、このプロビデンス公演ではツアー終了までほぼ固定となったセットの最終形を聴くことが出来ます。

providence_1975_A.jpg
このツアーでデビューしたナンバリング入りレスポール

前述の通り、優れた音源が比較的多い75年の北米ツアーモノの中にあって本タイトルの秀でている点と言えば”臨場感”ということになると思います。客席からの録音ゆえ、打ち鳴らされる手拍子がかなり入り込んでいますが、楽音がこれ以上は望めないレベルの音質で捉えられているのでそれをほとんど煩わしく感じない、ここが本タイトル最大のウリではないかと。とにかく出来るだけの大音量で(我が家ではヘッドフォン使用)、あとは想像力、いやありったけの妄想を駆使し、まるでその場に居るかのような錯覚状態にまで自身を追い込んで行く(笑)。

尚、テープチェンジのタイミングですが、9曲目「Magic Bus」終演後(ナイス!)と「Roadrunner」の曲中1'01"(残念!)となっています。
providence_1975_B.jpg 
Live at Providence Civic Center, Providence, RI USA - 13th December 1975
Disc 1
01. I Can't Explain


02. Substitute
03. My Wife


04. Baba O'Riley
05. Squeeze Box
06. Behind Blue Eyes
07. Dreaming From The Waist
08. Boris The Spider
09. Magic Bus
10. Amazing Journey
11. Sparks
12. The Acid Queen
13. Fiddle About
14. Pinball Wizard
15. I'm Free
16. Tommy's Holiday Camp
17. We're Not Gonna Take It

Disc 2
01. Summertime Blues
02. My Generation
03. Join Together Blues
04. Roadrunner
05. Won't Get Fooled Again

Pete Townshend - guitar, vocals
Roger Daltrey - vocals, Harmonica
John Entwistle - bass, vocals
Keith Moon - drums, vocals

providence_1975_C.jpg
『Providence 1975』
ステレオ・オーディエンス音源収録 プレス2CD


次回はこの北米ツアーの音源と映像を収録した代表的なタイトルをいくつかまとめて紹介してみたいと思います。

関連記事
Comment
2009.08.11 Tue 21:26  ファブギアマン #2fj95qD6
 こんばんは。

 1.今まで出ていなかった(あるいは、部分的に出ていた)音源が高音質で出る
 2.今までオーディエンス録音しか出ていなかった音源が、極上のサウンドボードで出る
 3.ツアー中、あんまり演奏していない曲の音源が出る

 ‥‥なんて所が、ブートに関わる醍醐味ですかね。あとは、今まで出ていた音源が、より音質アップして出るとか。昨今の、当たり前のように高音質で出るモノとは、また性格が異なるものだと思います。

 何曲か聴いていて、今さらながら「そう言えば、もうこのうち2人(キース、ジョン)が居ないんだな」と気づきました。いっその事、ポール・マッカートニーとリンゴ・スターと4人で組めば、ビジネス的にもオイシイのに‥‥と思ったりして。絶対無いでしょうね(猛爆)。
こんばんは / URL / Edit
2009.08.12 Wed 10:55  たどん #AZV5XfxQ
ファブギアマンさん、こんにちは。

ブートの醍醐味といえば、おっしゃる部分と例えば”ああ、そうだったのか”という発見のパターン(オフィシャル版だけでは知り得ない事実とか)が大きいですかね。その観点からも、「昨今の、当たり前のように高音質で出るモノとは、また性格が異なるものだと思います。」は全くその通りだと実感します(それはそれで楽しめちゃいますケド)。

フーについてはとにかくまた日本に来て欲しい、これに尽きますねー。リンゴ本人ではかなり荷が重いでしょうから(笑)、息子をパーマネントなメンバーとして、あの緩急を織り交ぜながらアドレナリンを爆発させてくれるバンド・アンサンブルをまた体験したいものです。
 / URL / Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/242-95a7223f
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
369
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
40
see ranking>>
Search
