Home All Log in RSS

冷却システムはオプション



西方徘徊 087:PINK FLOYD 『The Dark Side Of The Moon』

from UK Original 1st Pressing LP (Harvest SHVL-804 Gramophone, Solid Blue Triangle : Matrix M-1)

とボーナストラックとしてMobile Fidelity Sound Lab社製のアナログ盤からB面の5曲を収録。

何やら近頃この手のブツが流行っているようですが、先日のLH2点購入の特典はコレ↓をいただいてきました。

TDSOTM_M-1.jpg

いわゆる「アナログライクな質感」てのは確かに伝わってきます。これに比べたら現行CDの音は人工色が強すぎるとも。が、好きかそうでないかはまた別の話で、僕自身、最初イヤホンで聴いた時はあまりピンと来ませんでした。

ところが、その後スピーカー再生に切り替えてみたら、これが何とも言えない、生理的にとでも言うか、妙に心地良いんですよね。全てがあからさまな感じで無い分、想像力をくすぐられると言うか、更には音に独特な匂いを感じたりもして。うまく言葉に出来ないのがもどかしいんですが。あ、時々聞こえる針パチ音も懐かしさを募らせてくれます(笑)。

しかしこのCDで聴ける音が、仮に本物のアナログ盤を手に入れられたとして、数十万クラスのアンプやアナログプレーヤーと高級カートリッジの組み合わせ(プレーヤーは英国産が良いな)で再生した音にどれだけ迫っていると言うんでしょう。そもそもCD再生の環境だってそれなりのものでないと意味が無いとまでは言わないけど、まるで不十分ではありますよね?

僕が気になるのはココなんです。他にソソられるブツが無かったので今回はコレをいただいて来ましたけど、これをもって「激レアのマト1聴いたぜ~」なんてどう考えても空しいというか。

一方で本物、そんなものを一度聴いたらエライことになるだろうとも思うんですが、それでも近頃このアナログへの回帰というテーマがワタシの胸を焦がすんですよね~(苦笑)。

01. Speak To Me
02. Breathe In The Air
03. On The Run
04. Time
05. The Great Gig In The Sky
06. Money
07. Us And Them
08. Any Colour You Like
09. Brain Damage
10. Eclipse

Bonus Tracks : Mobile Fidelity Sound Lab LP
11. Money
12. Us And Them
13. Any Colour You Like
14. Brain Damage
15. Eclipse

TDSOTM_M-1_r.jpg
『The Dark Side Of The Moon』
UK盤オリジナルLPのファーストプレス(ソリッド・ブルー・トライアングル
のグラモフォン盤 マトリックス番号「M-1」)の原盤から1CD-R化
購入店:西新宿LH 対象タイトル2点以上購入特典
関連記事
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/322-5539dfeb
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
576
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
54
see ranking>>
Search
