Home All Log in RSS

冷却システムはオプション



西方徘徊 101:ERIC CLAPTON 『夢番地 YUME-BANCHI』 1977年9月27日 岡山

ちなみに今週末には27日の岡山公演を収録したブツが投下されそうです(タイトルは『夢番地』だそう)。で音源提供者はこのタイトル同様、職人技が光る桃印なお方。一体どんな音に仕上がっているんでしょうね。~前稿より~

という訳でその『夢番地』(Tarantura TCDEC-65-1,2)を入手してきました。1977年9月27日、岡山県体育館(今では桃太郎アリーナと呼ばれてるらしい)でのライヴ。29日の京都同様、開演前から終演後のアナウンス(この日は男性)まで完全収録。

何故に29日の京都を先に出したのか、特に理由なんぞないわい、とツッ込まれそうなところをあえて邪推してみるとそれがまんま本盤の特徴を表しているような。

セット良し、演奏良し、客の反応良し、音良しの4拍子揃い。つまり後発に華持たせという案配。個人的には緩急を効かせた7分近い長尺のソロを聴かせる「I Shot The Sheriff」と微妙なトーンの変化が味わえる、この1曲だけでも金出す価値あるでしょと我が身に言い聞かせた「Stormy Monday」のセット入りがキモで、そのせいか全体的に京都より弾きまくっている印象を受けますね。また、例えば「Badge」のソロもよりドラマチックな音運びになってたり、「Tell The Truth」のそれもこの日の方が火力が強めってな具合。とまれ、あくまでザクッと聴いただけでの印象なので今後京都、岡山共にもっと聴き込んでみたいと思います。

音の方はといえば、京都版の曲調によって変化する音像のバラツキが比較的少なく、全体的にまとまりの良さを感じます。またイコライジングの程度を京都版よりも抑えているようにも聞こえるので(それでも結構効かせているとは思いますが)個人的にはこの岡山版の方が聴きやすい感じがしますね。一方、これについては演奏が始まれば気にならなくなるので大した問題ではないんですが、曲間に毎度ガサゴソとノイズが入るのが残念ではあります(何やら録音時の苦労が偲ばれるような)。

yumebanchi_f.jpg

Live at Okayama-Ken Taiikukan, Okayama, Japan - 27th September 1977

Disc 1 [51:19]
01. Opening [0:45]
02. The Core [10:03]
03. I Shot The Sheriff [12:00]
04. Double Trouble [7:54]
05. Badge [9:46]
06. Marcy Levi On Stage [1:05]
07. Nobody Knows You When You're Down And Out [4:09]


08. Alberta [5:42]


Disc 2 [55:34]
01. We're All The Way [3:06]
02. Sign Language [4:46]
03. Tell The Truth [13:12]
04. Stormy Wednesday (Monday) [16:18]
05. Layla [10:38]
06. MC [0:34]
07. Further On Up The Road [6:47]
08. Announcement [0:17]

Eric Clapton - guitar, vocals
George Terry - guitar
Carl Radle - bass
Jamie Oldaker - drums
Dick Sims - keyboards
Marcy Levy - backing Vocals

yumebanchi_bjpg.jpg  
夢番地 YUME-BANCHI』
Tarantura TCDEC-65-1, 2 2010
ステレオ・オーディエンス録音音源収録 プレス2CD
購入店:西新宿P 7,800円
関連記事
Comment
2010.01.30 Sat 21:09  ケーン #Jb4xbG8M
たどんさん、こんばんはです。
これ、良さげで気になりますねー!しかし、P店、
ZEP、EC、虹とエース級で攻めてきますねー!!
そろそろ、ついていくことが出来なくなりつつあります。(泣)
1977年ということでDESTROYER盤のFESTIVAL HALL1977
を聴いてます。桃印にはかなわないかもしれませんが、
迫力、クリアさ、音の近さ、どれも充分の良質音源だなー!と
思います。(そういえばカットありでした。)
 / URL / Edit
2010.01.30 Sat 21:49  たどん #AZV5XfxQ
ケーンさん、こんばんは。

ECブートはまるっきり初心者なので、77年音源は今回の2作で初めて聴きましたがイイですね~。

おっしゃる通り近頃のP店、怒濤の攻めですよね。で、コレと同じ日にリリースされたZEPの71モントルー、てっきりEV版を聴いていたつもりが未聴だったと分かり思わず?イッテまいました(苦笑)。今月は何かと予想外の出費が続いてますぅ。

大阪フェスは初日の26日と10/1の2日間なんですね。気になりますが、これ以上の追求?は無理っぽいのでせめてセットリストだけでも、と他公演について情報収集中です。
 / URL / Edit
こんばんは。
これも驚きの音質ですね、このテーパーは凄いですねぇ~
今度経済に余裕あれば買っちゃうかもしれません(笑)

ハワイのSBDのやつ、それです。
http://www.collectorscd-d1.com/ca114/567/p1-r114-s/
に詳しく書いてあります。
かなり音の籠ったSBDでお世辞にも高音質とは言い難いです(笑)
また今度記事にして音源載せます!

クラプトンのブートで持ってるなかでは89年のオランダ公演を収録したDivinityと06年来日のMVのBeautiful Dayがお気に入りです。

 / URL / Edit
2010.01.31 Sun 01:46  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんばんは。

>このテーパーは凄いですねぇ~

ジャケットの裏にある桃のイラストがトレードマークになっていて、これがあれば誰のライヴであろうととにかく全部買うといった猛者もいるとか(ホントかいな?)。これはもうブート界のブランドみたいなものですね。でも優れたブツが多いのも確かなんですよね。

77年ハワイの情報ありがとうございます。記事も楽しみにしてますね。

『Divinity』は未聴ですが、MVのソレは名盤のひとつに数えられますからね。06年三部作はどれも素晴らしい出来ですよね。
 / URL / Edit
2010.01.31 Sun 10:12  大介(東京都) #nx3aWTik
たどんさん、早速のレヴューありがとうございます。
ブログでは世界最速レヴューかな???
本日、行こうかなと思っております(笑)

ZEPもリリースされて既に売り切れ、蠍盤を持っているので比較したいところです。

やはり高音質なんですね、これはとても楽しみです。来週は76福岡レインボー、80東京レインボーもそのうちリリースとか、体力勝負ですな!(笑)

UFO、MSGボックス最高でございます!
光速レビューですね! / URL / Edit
2010.01.31 Sun 10:45  たどん #AZV5XfxQ
大介さん、おはようございます。

個人的には『夜の窓』から2馬身ほどの差でこの『夢番地』に軍配が上がります。大介さんもきっと気に入られることと思いますよ~。

>ZEPもリリースされて既に売り切れ、蠍盤を持っているので比較したいところです。

なるほど、蠍からも出ていたんですね。それとは別マスターなのかどうなのか。僕にとっては今回初聴きになる音源ですし、何と言っても71年のZepですもんね、楽しみです。

76福岡虹はどうやら10日頃の入荷になりそうですよ。

>UFO、MSGボックス最高でございます!

今週中に届いて欲しいなぁ。記事楽しみに待ってますね。
 / URL / Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/339-91097acc
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
378
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
42
see ranking>>
Search
