Home All Log in RSS

冷却システムはオプション



西方徘徊 110:BLACKMORE'S RAINBOW 『雷神 Risin' 3rd Edition』 1976年12月16日 武道館

以前、友人の息子さん(香港在住)から頼まれてツェッペリンブートの代理購入をしているなんてことを書きましたが、その父親(=友人)からもいくつかリクエストをもらってまして、ってのが今回のお題。

昨年の6月頃にボックス仕様で新装再発されたものの程なく完売。それが先々週末に突然再リリースされました。

そこで買い物代行してきたのがコレ。

risin_3rd.jpg

レインボーの傑作ブート『雷神』の3rdエディション。

内容については以前ココにちょこっと書き込んでるので、今回は手持ちの『雷神 Risin' : The Bootleg Hall Of Fame Anniversary Edition』 との仕上がりの違いなんぞをユルい感じで。

2risinA.jpg
右がその『雷神 Risin' : The Bootleg Hall Of Fame Anniversary Edition』。ボックス仕様になっています。

2risinB.jpg
それぞれ品番TCDRAINBOW-1-1, 2の末尾に(fame)と(3rd)が付記されてます

risin_3rd_is.jpg risin_fame_is.jpg

risin_disc1.jpg risin_disc2.jpg
ディスクは同一

ポスターは異なるタイプが封入されています
risin_3rd_poster_s.jpg risin_fame_poster_s.jpg

↓クリックで拡大↓(それでも見にくいとは思いますが)
risin_poster.jpg

内容についてはもう何も言うことはありません。虹のみならずブート界を代表すると言っても過言ではないハイクオリティなAUD音源です。バンド最高の瞬間が最高の音質で残された有り難み。

「♪」マークのテーパー氏は当時名機と謳われたソニーのTD-2850というカセットテープレコーダー(通称カセットデンスケ)に外部マイクを接続し、ミキシングコンソールが設置され、多くの場合関係者席として使われる(ゆえにオーディエンスノイズが少ない)ステージ正面に位置する「1階南スタンド」という録音に最適な場所から録ったのだそう。ちなみにそんな密録時代のエピソードなど、大変興味深い談話が『beatleg 2008年11月号 (vol.100)』 に掲載されています。

Live at Nippon Budokan, Tokyo Thursday, 16th December 1976 Evening Show
Disc 1
01. Opening [1:45]
02. Jingle Bell [0:32]
03. Over The Rainbow [0:49]
04. Kill The King [5:04]


05. Mistreated [12:16]
06. Sixteenth Century Greensleeves [7:40]
07. Catch The Rainbow [19:05]
08. Lazy [0:57]
09. White Chiristmas [1:00]
10. Man On The Silver Mountain [5:04]


11. Blues [6:04]
12. Starstruck [2:05]
13. Man On The Silver Mountain [0:46]

Disc 2
01. Tony Carey Keyboard Solo [7:13]
02. Stargazer [10:22]
03. Still I'm Sad [6:55]
04. Cozy Powell Drum Solo [4:22]
05. 1812 Overture [3:46]


06. Still I'm Sad [7:17]
07. Do You Close Your Eyes [11:09]
08. Over The Rainbow [2:42]

Ritchie Blackmore - guitar
Ronnie James Dio - vocals
Jimmy Bain - bass
Tony Carey - keyboards
Cozy Powell - drums

*MP3Tube : 16bit/44.1KHz 128kbps

risin_3rd_r_20100221140615.jpg
 『雷神 Risin' 3rd Edition』
Tarantura TCDRAINBOW-1-1,2 (3rd) 2010
ステレオ・オーディエンス録音音源収録 プレス2CD ポスター付
購入店:西新宿P 7,800円
関連記事
Comment
こんばんは。
この「雷神」の素晴らしさを表すにはどうすれば良いか解りません。
ただ黙って聴け!としか言いようがないですね。笑

来月東京へ観光へ行くのでPb寄ってサバスのMeloik In Japan買おうか悩んでます(笑)

youtubeへの7分以上の動画の載せ方ですがビデオメーカーでwmvにしてMediaCooderでMP4へ変換すればいけますが少々めんどくさいです。

今Dioの06ラウドパークのHeaven and Hell聴いてますが歌いだしでロニーってこん時何歳っだっけ?と言いたくなります。笑
The Temple Of The KingやKill The Kingもやってますし1時間の短い時間ですが濃密なステージを堪能できますよ~。

 / URL / Edit
2010.02.22 Mon 01:01  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんばんは。

やはり相当なインパクトを聴く者に与えるんですね。>『雷神』

かく言う僕もこれを聴かなかったらここまで虹音源にハマることはなかった訳ですし。

>来月東京へ観光へ行くのでPb寄ってサバスのMeloik In Japan買おうか悩んでます(笑)

週末でしたら開いてますもんね、お店。が、その頃にはまた別の悩ましいブツが登場してたりして(苦笑)。

>youtubeへの7分以上の動画の載せ方ですがビデオメーカーでwmvにしてMediaCooderでMP4へ変換すればいけますが少々めんどくさいです。

ということはMP3Tubeではないということなんですね。なるほど、いただいたアドバイスを参考に僕もあれこれ試してみます。ありがとうございます。

ロニーの声に目立った衰えがないのは、生来の喉の強さは勿論でしょうが、いわゆるスクリーミングをしない、声帯に無茶な刺激を与えない唱法に因るブブンが大きいのでは、と勝手な解釈をしています。あと、とてもストイックな生活を送っていたイメージがありますね(これも勝手な想像)。それだけに早く健康を取り戻し前線に復帰してもらいたいものです。

そういや、Dioの公式サイトで、1,500セット限定の『DIO Tournado Box Set,』なるブツが販売されてました。
 / URL / Edit
2010.02.22 Mon 06:11  ファブギアマン #2fj95qD6
 たどんさん、おはようございます。昨日西新宿に行ったところ(飛行船のアイテム売却~知人のバンドのライブで、アイテムは購入せず)、某店で『風神』『雷神』両方合わせて6万3千円也で売られていました。果たして購入される方はいるのでしょうか‥‥?

 ロニーは、かつての『RAINBOW ON STAGE』やディオのライブ盤『DIO'S INFERNO:THE LAST IN LIVE』のブックレットを見ると、煙草を手にしている写真もありますね。年配のオバサンでしっかり喫煙されてる方も街中にいたりして、吸う本数や頻度もさることながら「身体に悪いけど、やめられないんだよな」とビクビクしながら吸うのが1番良くないんだろうな、と思います。喫煙者の大半は、美味しいと思って吸っている訳ではなく、ただ単に中毒症状で吸っているのでしょうが‥‥。

 かく言う私はどうかと言うと、ブートに手を出し、献血に身を捧げる身ですので(笑)、喫煙なんて行為に手を出す筈がありません。お金がかかる、衣類が臭くなる、健康を害する、住居に匂いが染み付く、キスがロマンチックでなくなる(爆)等々、面倒な事だらけですからね。「この音源、前に出てなかったっけ?」なんて、資料をひっくり返して調べる行為は、全く面倒ではないのですが(笑)。
おはようございます / URL / Edit
2010.02.22 Mon 12:31  たどん #AZV5XfxQ
ファブギアマンさん、こんにちは。

出てからもう半月程経つでしょうか、アレ。何故にそこまで高いのか、そのレア度がよく分かりません(分からないで良かった)。

それはそうと、どうして僕が煙草やめたこと知ってるんですか?って違うか(笑)。

”ストイックな生活”にかけてのコメントと解釈いたしましたが、そりゃ煙草くらい吸ってたでしょうという気もします(笑)。ただ今でも吸ってるのならやめた方が良いかもとは思いますけど。

>キスがロマンチックでなくなる

昨今では相手の方が吸ってるケースが多いような(爆)。
 / URL / Edit
2010.02.22 Mon 23:11  ケーン #Jb4xbG8M
たどんさん、こんばんは。
雷神ですよねー、やはり!! これを最初に聴いた時の
衝撃波はスゴイものがありました。
これがキッカケでワタシも、以前を思いだしたかのように
再び虹道に入ってしまいました。当分は出られそうにないですね。

この後も続々のリリースが嬉しいやら、泣きが入るやらで・・
80武道館4CD箱、もうヤケクソで予約しました。
逃すと大後悔、間違い無しですから!!
76東京体育館もありますしね。

ここんちは肝心の音質などのクオリティはモチロンですが、
BOXデザイン、ジャケなどの装丁にも、コダワリが
感じられ、トータルでの満足感に期待しています。
 / URL / Edit
2010.02.23 Tue 00:42  大介(東京都) #nx3aWTik
これを超えるものって難しいですよね。
今も聴いておりますが、終わって欲しくないって何回もリピートしちゃいそうです。バンドもテンションも最高です。完全にブートの世界から抜けるのは難しいかも(笑)
正にオフィシャルを超えたブートでございます!

みなさん80武道館、76初陣桃印版を予約しているようですね。みなさん、ヘヴィーユーザーで最高でございます(笑)
素晴らしい音質! / URL / Edit
2010.02.23 Tue 00:53  たどん #AZV5XfxQ
ケーンさん、こんばんは。

ええ、やっぱり雷神。なんだかんだ言っても?聴けばこれが最高です。

そういえば、ケーンさんが最初のコメントを下さったのもこの『雷神』でしたね。いつもどうもありがとうございます♪

僕も80武道館、桃印東京体育館どちらも予約しました。出来ればリリース順逆が良かったんですけど、って勝手なこと言ってますが(笑)。

80武道館はどんな装丁で来ますかね? 風神&雷神BOX風かしらん?
 / URL / Edit
2010.02.23 Tue 01:05  たどん #AZV5XfxQ
大介さん、こんばんは。

コメント&TB返しありがとうございます。

何度も聴きたくなるのが良いブート、コレもいわゆる無人島ブートのひとつでがしょう。

80武道館、桃印東京体育館も楽しみですね。しかし、こんな具合にレインボー熱が再燃することになろうとは。そこがまたブートの面白いところでもあるんですけどね(コワイところでもある:苦笑)。
 / URL / Edit
2010.02.23 Tue 04:32  ファブギアマン #2fj95qD6
こんな時間に、こんばんは。たまたま起きて、ソフト・マシーンの古いブート(ホールズワース在籍時)を聴いてます(こんな俺って、一体‥‥?)。
 
 「出てからもう半月程」ですか~、流石、チェックがマメですね。というか、ジャケットが見えるようにディスプレイしてあるので、前を通って売り切れていなければ、自然と視界に入りますよね。地方からたまたま上京した、情報量が少ない無垢(笑)な少年が「こ、こりゃすげえ!」とカードで購入するのを狙っているのか、はたまた「さあ!! 果たして貴方には買えますか‥‥??」と試されているのか? 

 たどんさんが喫煙されていた事は、勿論、存じませんでした。自分はもともと吸わないですね。西新宿でトイレを借りるのに、例のパチンコ店(お分かりですね? 笑)に時々寄りますが、女性が喫煙しながらゲームに興じる姿は、未だにどうも退廃的な印象を受けます。髪の毛や衣服が臭くなるの、イヤだと思うんですけどねぇ。
 / URL / Edit
2010.02.23 Tue 12:49  たどん #AZV5XfxQ
ファブギアマンさん、こんにちは。

でもまぁそんな値段でも売れる可能性アリと踏んだんでしょうね。売れなければ値下げすればいい訳ですし。けどそもそもいくらで買い取ったのか、あそこって入荷のペースから見ても査定は良さそうですけどね。

>髪の毛や衣服が臭くなるの、イヤだと思うんですけどねぇ。

それでも吸いたいってことなんでしょうね。ってつまらない返しですみません(苦笑)。
 / URL / Edit
2010.02.23 Tue 13:13  lespaul #-
某西新宿のお店で風神雷神ボックスが6万円でしたよ!
誰が買うんでしょうか?
何と! / URL / Edit
2010.02.23 Tue 13:25  lespaul #-
6万円で売ってた件は前に書き込みありましたね。ダブってすみませんでした。
76年東京体育館は期待して良いのでしょうか?(初陣がショックだったので)
あの日は、リッチー側のスタンド最前列からアリーナの混乱を観てました。キル…が始まり、終わった時にはアリーナの前半分位に全てのお客さんが押し寄せて固まってました。 そして中断~アナウンスが…。良い音で聴きたい!でもあの状態ではアリーナでの録音は困難かと思います。風神レベルまでは期待してません。
お詫び / URL / Edit
2010.02.23 Tue 15:06  ファブギアマン #2fj95qD6
 こんにちは。いやいや、「つまらない返し」なんかではないですよ。やはり、それだけ中毒性が高いのでしょうね。「君達、しっかり搾取されてるよ」とツッコミを入れておきましょう(大爆笑)。タスポだって、「未成年の煙草の購入を防ぐ為のシステム」なんかではなく、「喫煙される方にはしっかり煙草を買って頂いて、こちらはしっかり税金を頂きますよ」というシステムなのですから‥‥何の話をしてるんだか(爆)。
こんにちは / URL / Edit
2010.02.23 Tue 15:24  たどん #AZV5XfxQ
lespaulさん、こんにちは。

わはは、件の6万超え、すっかり話題のブツになってますね~。

前述の通り、4月にリリースされるという桃印版は2階席からの録音のようなので、初陣超えの音質が期待出来るのではないでしょうか。個人的には『風神』を超えることもあり得ると思っていますが、これってちと桃さん贔屓が過ぎますかね(笑)。

>終わった時にはアリーナの前半分位に全てのお客さんが押し寄せて固まってました。

実際に目撃された方からのこうしたコメントはとても嬉しいですね。

僕は東京体育館のすぐ近くに通勤しているのですが、ここで全盛期のレインボーの演奏が行われたのかと思うとため息が出ます(笑)。
 / URL / Edit
こんばんは。
最近ほとんど毎日雷神を聴いてます。笑
Mistreatedでの臨場感、ロニーのボーカルは病みつきになります。

>いわゆるスクリーミングをしない、声帯に無茶な刺激を与えない唱法
確かに、ロニーはあまり無茶な歌唱をしませんね、悪く言えば当たり障りないかもしれませんがそれを差し引いても尋常ならぬ力強さは圧巻です。

またBTR通販で色々買ってしまいました。笑
一番の収穫は今年の9月に来日するキース・ジャレットですが今まで全く見たこと無い上にプレス盤だったので迷わず購入してしまいました。

そういえばStill I'm Sadですがまた2520で載ってましたよ~
 / URL / Edit
2010.02.24 Wed 01:03  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんばんは。

僕も入手した当時は毎日のように聴いていました。AUDなのに大音量再生でも破綻しないところが更に感動を呼ぶんですよね。

ロニーの目一杯声帯が広がっているような歌唱は聴いていてとても気持ちが良いです。技術的にも実に音感の良い巧いヴォーカリストですよね。

あ、キース来日するんですか。僕はCD-Rで2点ほど持ってますがプレスで出ましたか~。ちなみにいつ、どこの演奏ですか?

>そういえばStill I'm Sadですがまた2520で載ってましたよ~

ええ、確認しておりました(笑)。
 / URL / Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/358-1a647ea6
購入日   2010年2月21日 購入場所 西新宿P 購入価格 2プレスCD¥7,800 備   考 1976年12月16日 東京・日本武道館(イヴニング・ショウ)でのステレオ・オーディエンス録音 Rainbow祭りはまだまだ続きます(笑) ようやく噂の「雷神」を入手することが出来 2010.02.23 00:44
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
476
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
46
see ranking>>
Search
