Home All Log in RSS

冷却システムはオプション



FLEETWOOD MAC 『Been Down Three Times』 1977年5月18日 オークランド SBD音源

ピーター・フランプトンと芋づる式に連想するグループに僕の場合フリートウッド・マックがあります。バカ売れしたあの『噂』を出した頃のマックですが、根がミーハーなだけに『カムズ・アライヴ』同様、1000万枚を超えるセールス云々という惹句やヒットチャートを賑わしていた曲々に飛びついたんでしょうね。ボストンの『幻想飛行』から始まり、ジェフ・ベック『ワイアード』→スティーヴ・ミラー・バンド『鷲の爪』→ウイングス『ヴィーナス・アンド・マース』→失念→フリートウッド・マック『噂』てな具合に当時十代前半だった自分がなけなしの金をはたいて買ったLPの初期ラインナップに入っている大変思い入れの強い作品です。

という訳で今回は1977年5月18日、オークランドで録音された(会場名の表記はナシ)サウンドボードソースを収録したブツを取り出してきました。

been_down_three_times.jpg

ちょっとグッとくるでしょ、このジャケ写(笑)。

音質はいかにも卓直、歓声など客の反応が遠方で聴こえる実にサウンドボードらしい音です。それ故各パートの音の運びやコーラスの構成など、ディテールを味わうのに向いていると思いますが、僕の場合ミック・フリートウッドのドラムの重さや突っ走り具合にまずは耳を持っていかれちゃいますね。

それはただのポップグループ呼ばわりを拒むようでもあり。そもそもの出自からしてそんな枠に収まるグループではないんですが、当時のスタジオ作品に感じるポップなんだけどグルーヴィー(陳腐だなぁ)な味が拡大増幅する場がライヴってことで、特にバンマスのミック・フリートウッドがバンドを主導している様子がひしひしと伝わってきます。

一応セット全曲を収録しているようですが、曲間の大部分がカットされているのでMCはほとんど聴けません。また「Dreams」のようにノイズが混入している曲や、「You Make Loving Fun」のように突然カットアウトしてしまう曲があります(大好きな曲だけにこれは残念)。

been_down_three_times_is.jpg  
Live in Oakland - 18th May 1977
01. Say You Love Me
02. Monday Morning
03. The Chain


04. Dreams


05. Rhiannon
06. Oh Daddy
07. Never Going Back Again
08. Landslide
09. Over My Head
10. You Make Loving Fun (cut out)


11. Go Your Own Way


12. Blue Letter
13. Second Hand News
14. Green Manalishi


15. Don't Stop


Stevie Nicks - vocals
Mick Fleetwood - drums
John McVie - bass
Christine McVie - vocals, keyboards
Lindsey Buckingham - vocals, guitar

*MP3Tube : 16bit/44.1KHz 128kbps

いい機会?なので、以前記事にした1977年12月5日の武道館公演を完全収録した新タラの『Song Bird』からも数曲試聴出来るようにしました。桃印ならではの実に見事な録音で、昨年買ったブートでは五指に入るヘビロテ、今もiPodの常駐タイトルだったりします。

西方徘徊 040:FLEETWOOD MAC 『Song Bird』 1976年12月5日 武道館

song_bird_s.jpg song_bird_bk_s.jpg
『Song Bird』 Tarantura TCDFM-1

been_down_three_times_r.jpg
『Been Down Three Times』
Main Stream MSBR-036
ステレオ・サウンドボード音源収録 プレス1CD
関連記事
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/382-b9daac10
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
562
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
56
see ranking>>
Search
