Home All Log in RSS

冷却システムはオプション

スポンサーサイト


西方徘徊 117:AC/DC 『Diabolus Ex Machina #2』 2010年3月14日 埼玉

中国出張もようやっと終盤。なんですが、実は日本でどうしても片付けなければならない仕事が入ってしまったので日曜の夜に一旦帰国、で本日また中国に入り今は北京市内のホテルの部屋でぽちぽちとキーを叩いています(苦笑)。

で、その帰国の合間によせばいいのに?西へと足を延ばし気になっていたブツを購入してきました。

先のAC/DCのジャパンツアー全3公演をプレス盤6CDに完全収録した力技の一品。

diabolus_ex_machina.jpg

そこで今回は14日のさいたまスーパーアリーナ公演(Disc 3 & 4)から数曲MP3化してみましたが、内容(音質)に自信がなければプレス出しはしない筈。果たしてその出来やいかに。
acdc.jpg

Live at Saitama Super Arena, Saitama, Japan - 14 March 2010
Disc 3
01. Intro
02. Rock 'N' Roll Train


03. Hell Ain't A Bad Place To Be


04. Back In Black
05. Big Jack


06. Dirty Deeds Done Dirt Cheap
07. Shot Down In Flames


08. Thunderstruck
09. Black Ice


10. The Jack

Disc 4
01. Hells Bells
02. Shoot To Thrill
03. War Machine


04. High Voltage
05. You Shook Me All Night Long


06. T.N.T.
07. Whole Lotta Rosie


08. Let There Be Rock
09. Angus Young Guitar Solo  / Let There Be Rock (reprise)

Encore :
10. Highway To Hell


11. For Those About To Rock (We Salute You)

Brian Johnson - vocal
Angus Young - guitar
Malcolm Young - guitar, vocal
Cliff Williams - bass, vocal
Phil Rudd - drums

*MP3Tube : 16bit/44.1KHz 128kbps

diabolus_ex_machina_r.jpg
『Diabolus Ex Machina』
X-AVEL Records XAVEL-SMS-007 2010
ステレオ・オーディエンス音源収録 プレス6CD
関連記事
Comment
2010.04.01 Thu 10:18  lespaul #-
たどんさん、こんにちは!
AC/DCは待ち状態です。まだ良い物が出ると予想してますから。現状AUDではLHのが良いと聞きます。
最近のイヤモニ+AUDのマトリックスはどうも違和感がありますんで…。
待ち状態 / URL / Edit
2010.04.01 Thu 15:17  ファブギアマン #2fj95qD6
 たどんさん、こんにちは。今回の来日公演モノ、どういう訳かストレートな英語のタイトルのものは少ないようですねぇ。どうしてでしょうか??

 lespaulさんの書き込みを見て、やはりLH製の方がいいかな‥‥と、心が揺れて来ました(笑)。
こんにちは / URL / Edit
 いつも楽しく読ませていただいてます。

私もこのタイトル購入しました。まだ参戦した12日のDisc1,2を少し聴いただけですので、週末に聴き込みたいと思います。

でも、3 DAYS COMLETE SET ・・・スペルミスがちょっと残念。
はじめまして / URL / Edit
2010.04.01 Thu 22:27  ケーン #Jb4xbG8M
たどんさんこんばんは。ワタシも、もうチョイ、待ってみます。
うーむ、聴きたくてウズウズしています。希望としてはLH、
もしくは、やはりAUDモノであればP店から
リリースされないかなと思っております。
ただしワタシ、大阪組ですので、Sylphのブツは
気になっております。ヨサゲなのですが、あそこのは常にR仕様なのが
残念なんですよね。
 / URL / Edit
2010.04.01 Thu 23:45  名前未決定 #dP5h/1v6
初めまして。いつも拝見させて頂いております。

私はこれと、Sylphの両方を購入しました。
今時の超高音質を期待していたのですが、
正直、両方ともガッカリしております。
特にSylphは酷い。 本品が駄目だった場合の保険のつもりで
購入したのですが・・・・。DVDだけでも良かったかも。

ガッカリ / URL / Edit
2010.04.02 Fri 18:42  たどん #AZV5XfxQ
lespaulさん、こんばんは。

ひとまず押さえるところは押さえたので、僕もしばらく様子見で行こうと思っています。LH版が気になりますが、まぁすぐに完売することは無いでしょうし。

>最近のイヤモニ+AUDのマトリックスはどうも違和感がありますんで…。

お気持ちはよぉく分かります。AUDのクオリティがかなり高いとその違和感も多少は和らぐんですけどね。結局は僕もストレートなAUDで最高なヤツを所望しますね。
 / URL / Edit
2010.04.02 Fri 18:56  たどん #AZV5XfxQ
ファブギアマンさん、こんばんは。

ラテン語で「機械じかけの悪魔」。年齢の割に老いを感じさせない人間離れした姿を表したかったんでしょうかね。どんぴしゃ、制作者はこの語を見つけた時そう感じて盛り上がったと想像します(笑)。

LH版は試聴させてもらってからでも遅くはないので、もうしばらく他所の動向を見てから決めようかと思っています。
 / URL / Edit
2010.04.02 Fri 19:02  たどん #AZV5XfxQ
a-kickさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

明日はAC/DCデイといったところでしょうか。僕も出来るだけの爆音で聴いてみたいと思います。

>でも、3 DAYS COMLETE SET ・・・スペルミスがちょっと残念。

あ、ホントだ(苦笑)。
 / URL / Edit
2010.04.02 Fri 19:07  たどん #AZV5XfxQ
ケーンさん、こんばんは。

近日中に大阪音源も取り上げますので、それでちょいと確認してみて下さい。

僕もPからのリリースに期待したいところですがどうでしょうねー。あまりプレスにこだわり過ぎるのも却って損をしてしまうケースがあるのでアレですが、今回もその可能性がありますね。いずれにせよ僕もしばらく様子見です。
 / URL / Edit
2010.04.02 Fri 19:21  たどん #AZV5XfxQ
名前未決定さん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

>正直、両方ともガッカリしております。

なるほど~、手厳しいですね。でもそれが思い入れの強さを物語っているように感じます。逆に僕の方はこんなものかな、という印象ですが、もっとハードロックらしく音に荒っぽさが欲しいとは思いますね。となると何とかしたかったのはやはり距離感でしょうか。

>DVDだけでも良かったかも。

これについてはほとんどノーチェックなんですが、いいタイトルがありますでしょうか。個人的にはアリーナ前方からアオるように撮ったソースをメインに2、3の別アングルをミックスってのが理想的なんですが(笑)。
 / URL / Edit
こんばんは。
お久しぶりです。
今回のはどこのレーベルのも音がコレといって高音質!ってのが無いみたいですね。
LHから出たR盤のさいたまのが音は良いらしいですが・・・

あとブライアンがあまり声出てなくて埋もれがちなのが残念です。
イヤモニだとどうなのか気になりますが・・・

Sylphのは今回大失敗みたいですね、一昨日店頭にて聴きましたが買わなくて良かったと思いました。
DVDの方はまぁまぁ良いみたいですが・・・・・・・
 / URL / Edit
2010.04.03 Sat 09:30  名前未決定 #dP5h/1v6
おはよう御座います。
名前未決定です。

>なるほど~、手厳しいですね。でもそれが思い入れの強さを物語って
>いるように感じます。

今時の超高音質を期待するとかなり残念な結果となるでしょうが、
音も潰れずキチンと全て録れてますし、ま、確かに「こんな物」位の評価が妥当かも知れません。
個人的には参戦したLive(大阪)でして、しかも最後?のAC/DCともなれば思い入れも一入です。

>DVDだけでも良かったかも。
>これについてはほとんどノーチェックなんですが、いいタイトルがあり
>ますでしょうか。

Sylphのブツですが、スタンド中央の前の方から撮られた物だと思われます。
自分が観ていたロケーションと非常によく似てますし、あの五月蝿い女の声も聞き覚えあります(苦笑)

さて内容ですが、画像標準的なAUD物との思いです。
スクリーンショットと直接ショットが50:50位でしょうか?
中盤以降はショットも安定してきており、結構見易いと思います。
ただ、音の方は例の失敗作の音源をそのまま使っておりますので
音質も然る事ながら、女の声もかなりウザイです。
 / URL / Edit
2010.04.03 Sat 15:34  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんにちは。

西新宿行脚はいかがでしたか?収穫ありましたか?

僕はこのX-AVEL盤だってそれ程悪くはないと思ってます。何となく大元の音質はこのあたりが限界かなという気もするのであとはマスタリングの勝負になるのかも知れませんね。

>あとブライアンがあまり声出てなくて埋もれがちなのが残念です。イヤモニだとどうなのか気になりますが・・・

イヤモニとのミックス版をいくつかネット上で聴いてみましたが、ボーカルはより前面に出ているようです。けれど個人的にはそこに違和感を感じてしまうのも確かでして(特にボーカルのモニターソースを使った場合)。このあたりは好き好きといった感じですよね。
 / URL / Edit
2010.04.03 Sat 15:52  たどん #AZV5XfxQ
名前未決定さん、こんにちは。

DVDの詳細なご紹介ありがとうございます。

そっか、スクリーンショットもありますよね。シルフは大阪公演のみで埼玉のリリース予定が無いのがちと残念ですが、個人的にはよほどの高画質であるとか、アングルが安定しているとかでないとあまり観返すことがないので、ここはCD以上にリサーチに時間をかけたいところです(苦笑)。



 / URL / Edit
2010.04.05 Mon 05:34  ファブギアマン #2fj95qD6
 たどんさん、おはようございます。以前出版社に居たせいもあるのか(?)、クレジットミスはどうも氣になるというか、購入意欲が萎えてしまうのです(苦笑)。決して、ピリピリと目を見張らせている訳ではないんですけどね。音質に関しては、スタジアムクラスのライブだとまだ“超高音質”まではいくつか壁があるって事ですかね~。まあ、こんな時代でも好きなバンドが人気を維持して、数種類出されるブートレッグの音質の比較が出来るという事自体、“幸せ”ですよね。
おはようございます / URL / Edit
2010.04.05 Mon 22:10  たどん #AZV5XfxQ
ファブギアマンさん、こんばんは。

う~ん、これはまた手厳しい。けどブートってその手のミス多いですよね。例えば複数の目によるチェックが難しいとか色々と事情があるんでしょうが、中には作り手の強い思い込みが原因と思われるミスもあったりして、そんなのに気付いた時は思わずニヤリとしてしまったり。

>まあ、こんな時代でも好きなバンドが人気を維持して、数種類出されるブートレッグの音質の比較が出来るという事自体、“幸せ”ですよね。

おっしゃる通りでございます。でもってそのブートが今も存在してくれていることも、ですよね。
 / URL / Edit
2010.04.06 Tue 05:56  ファブギアマン #2fj95qD6
 たどんさん、おはようございます。「手厳しい」ですか、こりゃまた失礼しました。まあ、もともとブートレッグって、“怪しいモノ”でしたしね。限定プレスの筈が「もっと出してるんじゃないの?」ってなブツや、限定№入りで、同一のものが複数あったりとか(←ビートルズの正規盤『ホワイト・アルバム』でも、同様のものがあるそうで‥‥笑)。キッチリしたもの、厳密なものを求めるのはお門違いなのかもしれません。「完璧」なんて、どこにも存在しませんし‥‥。
おはようございます / URL / Edit
2010.04.06 Tue 18:41  たどん #AZV5XfxQ
ファブギアマンさん、こんばんは。

例えば誤字脱字の類いなら割とどうでもよかったりするんです、僕の場合。わざわざ間違えはしないと思うので。

が、(それがミスじゃないという前提で)ナンバリングのダブりやら何やらいかにも確信犯的なやり口となればちょっと事情が違うでしょという感じですね。

ひと昔ふた昔前ならいざ知らず、今日日そんなセコイことしててもなぁ、ブートだから何でもアリみたいなことは結局はタメにならんと思うんですよね。

ですんで僕もキッチリしたものを求めている訳ではなくて、でも出来るだけフェアに行きましょうよ、そんな感じですね。
 / URL / Edit
こんばんは
マトリックス音源ですがモノによってはかなり良いのもありますよ
レッチリなんかはボーカルが前に出てますが他の楽器が埋もれる事無く収録されてますしJeff Beckなんかはボーカルが居ないんでバランス良くミックスされてるのでマトリックスというのを知らなかったらサウンドボードとしか思えない程ですよ~

先日Average White BandやReturn To Forever等のブートも購入しました!
 / URL / Edit
2010.04.08 Thu 21:48  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんばんは。

そうなんですよね、去年のベックの来日音源ではイヤモニとのミックス版がとても良い仕上がりでした。

がそれでもやっぱりどこか馴染めないんですよね(笑)。これはもうただの意固地なオヤジの戯言として読み流してやって下さい(笑)。

>先日Average White BandやReturn To Forever等のブートも購入しました!

実に興味深いところへ手を伸ばされましたね。AWBのライヴ音源は僕も聴いてみたいです。
 / URL / Edit
2010.04.09 Fri 00:24  kaz #0rXGyna6
こんばんは。
あれでだめならマトリックスには向いてないのかもしれませんね。
BON JOVIの08大阪のマトリックス買いましたが最高にバランスが悪かったです
あれはプレスじゃなきゃ売れないだろうと思います(笑)

AWBは去年の東京公演のですよ。
聴いた感じ小さめの会場の様で臨場感抜群のAUD録音でした。
メンバーに黒人二人居たみたいですが全然白人ぽい感じがしませんでしたよ。
また記事にして貼ってみます!
 / URL / Edit
2010.04.09 Fri 17:24  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんばんは。

わはは、どうもマトリックスというだけで食わず嫌いというか、ベックのように優れたものもあるのにね、という訳で?やはり読み流してやって下さい(笑)。

>AWBは去年の東京公演のですよ。

そうでしたか、ならば高音質が期待出来ますね。彼らの音は白人だけで構成されていた70年代当時からとても黒かったですよね。

>また記事にして貼ってみます!

楽しみにしてますね。
 / URL / Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/385-9c563c0f
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
378
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
42
see ranking>>
Search
