Home All Log in RSS

冷却システムはオプション



西方徘徊 142:RAINBOW『第貳陣 -Captain Amazing & Mr. Cornflakes-』 1978年1月11日 名古屋

近頃すっかりブログの更新頻度低下中。それでも音楽は毎日それなりに聴いてるし、映像だってたまには観てる。なのに‥‥。なんて、その理由は自分でもよぉく分かってるんだけど。

twitter

ブログの記事を書くにあたって大なり小なり意識せざるを得ない「文章の構造化」ってやつ。僕の場合それがいつもままならずしょっちゅう自家中毒を起こしちゃうんだけど、だからなのか、そんなやっかいな段取り無しにふと思い浮かべたことを口走ってみたり(同好の士とブートについて語り合ったり)、この一言を発したいんだけどわざわざブログのネタにするのもどうか、なんて時に気軽に投稿(という語すら違うような)出来ちゃう軽さ、ユルさが今は何とも面白くて。

しかも自分にとって驚くほど有益な情報が得られる時もある。あとひょっとしたら(僕はまだ経験ないけど)憧れの有名人と直でやり取りする機会だってあるかも知れない。

ヽ(^^ヽ) (/^^)/ソレハサテオキ

さて、今回は久し振りに虹の音源でいってみたいと思います。購入から随分と経っちゃいましたが、ロニーがジャケを飾るタラの虹ブートはこれが初じゃないでしょうか。

mr_cornflakes.jpg

全10公演だった76年の初来日からさらにスケールを拡大しトータル16公演となった78年の再来日ツアー。その初日、1月11日の名古屋市公会堂公演を完全収録。以前記事にした24日の郡山市民会館公演を収録した『五人囃子 -Short But Hard And Heavy-』(Tarantura TCDNIJIFUNE78-11-1, 2)と同テーパーによる音源ですが音の感じは随分と異なります。そこはもう聴き比べてもらうのが一番、ということでまずはオープニングチューンの「Over The Rainbow~Kill The King」を。毎度のパターンですね。

とその前に、この78年のツアーで四人囃子と交互にオープニングアクトを務めたというコスモス・ファクトリーの当日の音源がYouTubeに上がっていました。ヤードバーズの「For Your Love」のカバーですが、途中で「Layla」のリフ、Zepの胸いっぱい~のソロ、BBAの「迷信」のリフなんぞがちらり顔を出します。



R:『五人囃子 -Short But Hard And Heavy-』 Tarantura TCDNIJIFUNE78-11-1, 2

mr_cornflakes_b.jpg goninbayashi_b.jpg


音質がどうのの前に、まずは同じツアーでもこうも違うというリッチーのアプローチに注目。イントロからして日替わり仕様なところが音源好きにはたまらない魅力だったりするわけですが、76年のそれまで遡ればさらに発見ありて楽しい。ベースとキーボードはメンツが変わっているから当然としても、コージーはよりタイトかつ速度3%増し(?)でビートを刻み、最後に”OH! KILL! OH! KILL! OH! OH!” とシャウトを決めるロニーも76年音源を聴き馴染んでいる耳には新鮮。

で音質ももちろん日替わり仕様。

各パートのバランスはすこぶる良好。郡山音源もかなりの高音質でしたがロニーの声がオフ気味なのがちと残念でした。が、今回の名古屋音源はそんなハードルも難なくクリア。音像の中心に立つロニーの姿はクッキリだし、ギターもKeyもかなり至近で鳴っているし「Long Live Rock 'N' Roll」や「Man On The Silver Mountain」でのボブ・ディズリーのコーラスがここまではっきり聴き取れるのも驚き。そしてそして個人的に強く反応したのがコージーのドラム。スコンカランとよく抜けるスネアの音が妙に心地良し。実はこの初日、どうもリッチーのノリが今ひとつな印象、いつものキレが感じられないんですが、そんな状態を知ってか知らずか、バンド丸ごと牽引していくかのようなコージーのシャープなドラミングがその抜けの良い音と相まってとても印象的なのです。

全体的に高域抑えめでややソフトフォーカス風な音像は大音量で鳴らしても耳に優しく(と書いてしまうあたりに感じる寄る年波)気持ち良く聴けますね。個人的にはこれまで買ってきた(記事にしてきた)虹ブートの中でも音質面ではかなり上位にくる好音源だと思います。

mr_cornflakes_is.jpg

from_here.jpg ジャケにあるテープ(今回もSonyのデュアド)を見ると録音場所は「2階あ列18番」つまり2階席の最前列、しかもど真ん中の通路側だったようです(左画像の矢印あたり)。

と今回も録音に適した絶好のポジションですが、つまり桃氏とはそういった席を確保出来る立場なり人脈を持った人ということなんでしょうね。

では、以下ライヴのその後の展開についてひとくさり。いやもうこのままアップしてしまおう(笑)。
ちなみにこのブートのタイトルにある「Captain Amazing」とはDavid Stone、 Mr. Cornflakes(Captain~と言ってますが)はコージーのこと。二人のソロのコーナー(前者は演奏前、後者は演奏後)でロニーがそうコールしています。

Live at Nagoya-Shi Kokaido (Nagoya City Public Hall), Aichi, Japan - 11th January 1978
Disc 1
01. SE
02. Monitor Check
03. Opening
04. Over The Rainbow
05. Start
06. Kill The King
07. MC
08. Guitar Solo
09. Mistreated
10. MC
11. Greensleeves
12. Sixteenth Century Greensleeves
13. MC
14. Guitar Solo
15. Catch The Rainbow
16. MC
17. Long Live Rock 'N' Roll

Disc 2
01. MC
02. Lazy
03. Man On The Silver Mountain
04. Blues
05. Man On The Silver Mountain
06. Starstruck
07. Man On The Silver Mountain
08. MC
09. Keyboard Solo
10. Still I'm Sad
11. Beethoven Sinfonie Nr. 9 d-moll op. 125
12. Keyboard Solo
13. Drum Solo
14. The Year 1812, Festival Overture in E flat major
15. Still I'm Sad
16. Guitar Solo
17. Do You Close Your Eyes
18. Over The Rainbow
19. Announcement 1
20. Announcement 2



Ritchie Blackmore - guitars
Ronnie James Dio - vocals
Cozy Powell - drums
Bob Daisley - bass
David Stone - keyboards

mr_cornflakes_r.jpg
『第貳陣 -Captain Amazing & Mr. Cornflakes-』
Tarantura TCDNIJIFUNE78-01-1, 2
ステレオ・オーディエンス音源収録 プレス2CD

niji_keichan_02.jpg

(笑)
関連記事
Comment
2010.11.24 Wed 23:08  ケーン #Jb4xbG8M
たどんさん、こんばんは。
名古屋公演繋がりで・・
あの店から先日、桃76名古屋がリリースされ、
「さて、次回分でいきますか。」と思っていたところ、
たどんさんも以前、チラリとご紹介されてました気がします、
既発タイトル<SOMEONE'S CALLING MY NAME>
(あまり店でみかけませんが、既発はこの1タイトルのみのような・・)
をたまたま見つけたので購入してみました。音質面
あまり期待せずに聴いてみたのですが、
これが驚きのクオリティで、ちょっとビックリしました。
演奏も素晴らしいですし、特に三頭の3人が
強調されたような音になってまして、
すごい迫力です。桃76名古屋音源も
さらに楽しみになってきました。
 / URL / Edit
2010.11.24 Wed 23:40  たどん #AZV5XfxQ
ケーンさん、こんばんは。

僕も76年名古屋の既発はこのタイトルしか知りません。クオリティ高いですよね。演奏も良いですし。と言いつつ、実はこれまであまり突っ込んで聴いていなかったんですが、先日新タラの『虹 -Foldback, Marshall Majors-』を購入したのを機に改めて聴き返していた次第です。

タツローのカキコが終わったのでまたいつものノリに戻る予定ですが、まずはバドカンの10/26をUPしてから桃虹の76名古屋にいこうと思ってます。

内容はとても良いですよ。既発盤完全にお役御免です。これまでにリリースされた桃虹の中でもトップクラスの音質じゃないですかねー。

今月中には書き込むつもりなのでまた覗いてやって下さい~。
 / URL / Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/450-36d071c6
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
619
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
58
see ranking>>
Search
