Home All Log in RSS

冷却システムはオプション

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西方徘徊 157:BLACKMORE'S RAINBOW『Miami Wizard』1976年7月15日 マイアミ

へっ、へっ、へっぴしっ。

本日、花粉戦本格開幕

と来年の参考用にここに記しておこう。

さて今回は、

かなり前に入手しながら、未聴のまま放ったらかしにしていたレインボーの音源。例の西新宿7丁目1番地にあるショップが2点購入のオマケとして用意してくれたブツですが。

2ndアルバム『Rising』リリース直後のUSツアーから1976年7月15日のマイアミ公演を収録。

1976/06/11 Columbus Veterans Memorial Columbus, OH USA
1976/06/13 Fairgrounds Allentown, PA USA
1976/06/14 Fairgrounds Allentown, PA USA
1976/06/15 Allen Theatre Cleveland, OH USA
1976/06/17 Beacon Theater New York City, NY USA
1976/06/22 Hara Arena Dayton, OH USA
1976/06/24 International Amphitheater Milwaukee, WI USA
1976/06/25 Aragon Ballroom Chicago, IL USA
1976/06/26 Indianapolis, IN USA
1976/06/27 Orpheum Theater Davenport, IA USA
1976/07/02 Masonic Temple Rochester, NY USA
1976/07/03 Broadwalk Casino Arena Asbury Park, NJ USA
1976/07/08 SMU McFarlin Memorial Auditorium Dallas, TX USA
1976/07/09 Municipal Auditorium San Antonio, TX USA
1976/07/10 Music Hall Houston, TX USA
1976/07/15 Jai Alai Fronton Miami, FL USA
1976/07/20 St. Denis Theater Montreal, PQ Canada
1976/07/26 Civic Arena Pittsburgh, PA USA
1976/07/27 Market Square Arena Indianapolis, IN USA
1976/08/03 Starlight Bowl Amphitheater Burbank, CA USA

miami_wizard.jpg
Live at Jai Alai Fronton, Miami, Florida, USA - 15th July 1976
Disc 1
1. Over The Rainbow
2. Kill The King

3. Mistreated
4. Sixteenth Century Greensleeves
5. Catch The Rainbow
6. Man On The Silver Mountain

Disc 2
1. MC
01. Keyboard Solo
03. Stargazer

04. A Light In The Black

05. Still I'm Sad (incl. Keyboard Solo)
06. Drum Solo Featuring 1812 Overture
07. Blues (with Ronnie James Dio)

Ritchie Blackmore - guitar
Ronnie James Dio - vocal
Cozy Powell - drums
Jimmy Bain - bass
Tony Carey - keyboards

miami_wizard_r.jpg
『Miami Wizard』
オーディエンス音源収録 2CD-R
関連記事
Comment
こんばんは。

こちらも音は中々良いですね~
Stargazerでのロニーが中々調子良いですね!
普通にプレスにして売っても良かったのでは?と思います。
もしくは恒例(?)のギフトアイテムのプレス化したりなんて・・・・。

StargazerとA Light In The Blackが聴けるのは嬉しいですね

レインボーのハノーヴァー公演はもう聴かれたでしょうか?
 / URL / Edit
2011.02.28 Mon 01:00  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんばんは。

書きかけにも関わらずコメントどうもありがとうございます。

ホール感というかアンビエント感というか、それが強いのにドラムの音に厚みと芯があるからとても聴きやすい。面白い音源ですよね。惜しむらくは「Blues」までの不完全収録なこと。だからギフトにしたんでしょうね。

>StargazerとA Light In The Blackが聴けるのは嬉しいですね

この音源の最大のウリは間違いなくここですものね。

>レインボーのハノーヴァー公演はもう聴かれたでしょうか?

聴かせていただきました。クリアに録れてますよね。ただバランスはあまり良くない。特にリズム隊の音が薄い点が残念です。だから余計に高域が強調されて聴こえちゃう。それでもギターの音には時折ハッとさせられますね。
 / URL / Edit
こんばんは

それほどクリアでもないけど変に音割れしてもない、仰る通り聞きやすい不思議な音源です。
ちょいとこちらのタイトルを調べてたらヤフオクで3000ちょいで落札されてました(笑)
似たような音の日を繋いで完全盤が出ないか期待します(笑)

確かにハノーヴァーのはリズム隊が弱いですね
4CDRで出てる方のマンチェスター公演は音は劣りますがグラハムが中々良い感じでした。

あとハートの88年代々木2日目を入手しましたが素晴らしい高音質と迫力&臨場感でした。
 / URL / Edit
2011.03.05 Sat 14:54  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんにちは。

>ちょいとこちらのタイトルを調べてたらヤフオクで3000ちょいで落札されてました(笑)

ギフトでそれは結構おいしいですね。出すほうが(笑)

>あとハートの88年代々木2日目を入手しましたが素晴らしい高音質と迫力&臨場感でした。

kazさんご贔屓のそのショップですが、beatlegの今月号に広告出してますね。ジャズは別として、ロック系はややLHに似た傾向の品揃えですかね?
 / URL / Edit
こんばんは

ギフトが3000で落札なら出したらきっと売れるでしょうね笑


ジャンルはLHと大体同じで幅は若干広いと思います
現代のHR/HMなんかはLHはほとんど出してないでしょうし
最近の国内ライブのレーベルのDragonflameや主に00年前後のライブのNo Limitのオリジナルマスターは音質ならLHのよりも数ランク上だと思います。
Iron Maidenの04年来日のなんか超高音質でした。
あとアメリカよりヨーロッパ寄りに人気のメタルにも強いです。

あとHeartのテーパーは300本ほど録ってるらしいです!

Beatlegのはブルース・スプリングの88東京ドーム公演のプレスでしょうか?
 / URL / Edit
2011.03.06 Sun 12:08  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんにちは。

beatlegへの広告掲載は去年あたりから始まったみたいですね(スイマセン、ちゃんと確認してません)。

今月号にハートの88年代々木のタイトルが掲載されています。高音質、しかもそこまで沢山録りためているのならその一部だけでもプレスで出して欲しいところです。

>Beatlegのはブルース・スプリングの88東京ドーム公演のプレスでしょうか?

いえ、それは載ってませんがプレスもあるんですね?
 / URL / Edit
こんにちは

Beatlegに掲載してたとは僕は知りませんでした

代々木のは88年じゃアーティスト問わず別次元の高音質だと思います
後程またyoutubeに載せます!
ハートも両方プレスに相応しい音質なのにブートがそんなに人気無いのが悔やまれます。
ブートが売れる物で高音質ならプレスはあるんじゃないでしょうか?

ブルース・スプリングスティーンはテープでちょっと聴かせて貰いましたが東京ドームとは思えない音質でプレスにするそうです。
ビリー・ジョエルの79武道館も最初はプレスにする予定だったらしいですがオーディエンスノイズの高音がやばくて断念したみたいです笑
 / URL / Edit
2011.03.06 Sun 20:56  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんばんは。

さらなる情報ありがとうございます。

http://www.collectorscd-d1.com/

好きなアーティストや「LIVE IN JAPAN」のコーナーなど覗いてみました。結構ソソられるブツあります。西新宿で入手出来るものも多い様ですが、これからマメにチェックしていきたいと思います。
 / URL / Edit
こんばんは

店頭にもHPには無い商品も結構ありますよ~
来日物は大体半年経ったら2枚組が1000円近く値下げもしてたりします笑。
BFにも卸しやってて仲良いみたいなんでたまにMV、EVの商品回ってきてます。


たどんさんが気に入られたものが気になります笑
あとそのメイデンのはdimeにも上げててサンプルmp3も載せてるので宜しければ落としてみてください!

残念な事にジャズのCouriers Of Jazzレーベルは録音がオープンリールを処分してしまったらしくしばらくリリースが無いみたいです。。。
 / URL / Edit
2011.03.07 Mon 23:51  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんばんは。

掲載タイトル全部を見たわけではもちろんありませんが、まずColosseumの2007/2/18川崎、2009/9/30のデレク・トラックス・バンドとドゥービーのジョイント、2008/8/31のスライなど、近年の来日モノにソソられますね。あと以前教えていただいた82年のMSGも全編聴いてみたいですね。アレ音良かったですもんね。

>残念な事にジャズのCouriers Of Jazzレーベルは録音がオープンリールを処分してしまったらしくしばらくリリースが無いみたいです。。。

なるほど、オープンリールでの録音だったんですね。
 / URL / Edit
こんばんは

Colosseumは店頭では見てないですね~
デレク・トラックス&ドゥービーは今はブート自体は手放してしましましたがdimeに載せてましたが何故か消されてしまいました…笑
デレク・トラックスの単独ライブならXAVELから出てる9/29のを載せてますよ~
スライも前は持ってましたがいきなりガツンと来るグルーヴでした!
どちらも音は良かったです。

MSGのは音質はホントに凄いですよね
値段もわりと安いしナンバー入りの80本は完売したみたいです。


オープンリールはテープより綺麗に録れるらしいですね、ただデカイですけど(笑)
確かソニー・ロリンズも録っててテープ見せてもらいました。
あ、あとRainbowの76年ブリストルですがあまりやる気が無いみたいです…(笑)
 / URL / Edit
2011.03.08 Tue 09:30  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんにちは。

ジャンルの垣根なく聴かれてますよね~

DLなら相変わらずあれこれやってるんですが、Rにする手間が面倒で結果その半分も聴けてなかったりします。だからたとえR盤でも製品を買えば聴くだろうと・・

>オープンリールはテープより綺麗に録れるらしいですね、ただデカイですけど(笑)

密録には向いてませんやね(笑)。むかーし安物のカセットデッキでちまちまとFMエアチェックをしていた頃の憧れ「2トラサンパチ」。

知り合いに聴かせてもらった時に感じた音の鮮度の高さ、ヒスノイズが少なく澄んだ音に驚いたものです。

そういえばオープンリールのテープをカセットに納めたエルカセット(とエルカセットデッキ)なるものが一時期SONYから販売されてました。ってお若いkazさんはおそらくご存知ないですよね。
 / URL / Edit
こんばんは

現代ものには疎いですが昔のはそれなりには聴いてるつもりです、この前何故かレディ・ガガのアルバムを買ってしまいました笑

その気持ちは良く解ります
50枚組の裸のRを買うのでケースが無いから中々焼く気になりません(笑)

FM音源を綺麗に録音するならやはり電波やメディアやデッキもそれなりに良いものにしなければだめなんでしょうか?

録音機材は全く解りません、そもそもDATが何かすらよく解りません(笑)


そういえばKISSが来月来ますね!
行こうか迷ってます

あとdimeにイーグルスの来日公演上がってましたね
 / URL / Edit
2011.03.09 Wed 21:35  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんばんは。

例えば対峙聴きを求めてくるような熱く濃ゆいもの、たゆたうようにゆるりと聴きたいもの、どんな音楽も出来ることなら許す限りの大音量で浴びるように聴きたいといつも思います。

だからHDDに仕込んでいる状態で聴くのはどこか物足りなさや忙しなさを感じるんですよね。これはiPodも同様。

面倒でもRに焼いて、と思うんですが現実にはそんなスタイルで聴く時間はなかなか取れません。

まぁありがちなハナシですけどね(苦笑)。

>FM音源を綺麗に録音するならやはり電波やメディアやデッキもそれなりに良いものにしなければだめなんでしょうか?

今は色々な聴取方法があるようなので、何が一番良いのかよく分らんのですが、電波→チューナーという従来の方法ならまずはアンテナの素子数とか設置場所、ケーブルの質なんてところが重要になってくるんじゃないでしょうか。

>そういえばKISSが来月来ますね! 行こうか迷ってます

迷う必要はありません。僕は一旦20日の武道館をおさえましたが、先日公演中止が決まりましたから(苦笑)

>あとdimeにイーグルスの来日公演上がってましたね

あ、ここ数日お参りをサボってました。早速行ってきます。
 / URL / Edit
2011.03.10 Thu 01:38  kaz #0rXGyna6
こんばんは
>HDDに仕込んでいる状態で聴くのはどこか物足りなさや忙しなさを感じるんですよね

よく解ります、DLしてそこまで音質良くない物などは全く聞いて無かったりします・・・・・・(笑)

なるほど、FMを録音するのもちゃんとセッティングしなくてはならないのですね~
ラジオは一度だけ携帯で録音した事ありますが電波とかその辺ちゃんとしてなくて聞いてた時の音質と違っててビックリしました(笑)

今調べたら延期になったんですね、いつになるんでしょうか・・・・?
発表から来日が速すぎたと思うのでとりあえず話題作りだったりなんかして・・・と思ったりしてます。

今見たら6日に東京公演も上がってました!

あとHeartもアップロードしました。。
代々木って確か野外会場でしたっけ?
だとしたら88年でこの音は奇跡的だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=xme3YsFu9ek
 / URL / Edit
2011.03.10 Thu 14:23  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんにちは。

FMも今ではパソコンに録り込む人が増えているんじゃないでしょうか。ちなみに僕は大事な放送(たとえば達郎の番組でライブ音源特集とか)はチューナー→DAT、通常はUSB端子付のレジーバーにメモリスティックを差し込んで録音しています。

キッスは延期の予定が明らかにされていないので実質中止みたいなものでしょう。確かにかなり慌ただしいスケジュールでしたよね。

というわけで払い戻しでSuperflyのライブに行こうと思ってます^^

>あとHeartもアップロードしました。。

いつもありがとうございます。後程聴かせていただきますね。
 / URL / Edit
2011.03.11 Fri 01:07  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんばんは。

http://www.youtube.com/watch?v=xme3YsFu9ek

ハート「Not Alone」聴かせていただきました。なかなか良く録れてますね。会場はオープンエアではなく屋根付きだったと思います。

AWBイイですね(^^

ところでMP3TUBE、アップロード出来なくなってませんか?
 / URL / Edit
こんにちは

地震ですが関東の方もだいぶ揺れたみたいですがたどんさんの方は大丈夫でしょうか?

なるほど、PCという手段もあったんですね
今でも国内アーティストのライブの放送やってるんですか?

KISS行きたかったんですが残念ですね~・・・・。
Superflyはあんまり聴いてないですが60'sや70'sを匂わす感じで良いですね!

屋根付きでしたか、それでも88年でこの音質と迫力は別格だと思います。
ただちょっと音量デカすぎな感じですが笑

AWBはあの曲がお気に入りです。
出してる所はXAVELの系列だそうです。
同じレーベルのでリック・ウェイクマンの08年の来日公演もあります!
 / URL / Edit
2011.03.14 Mon 13:53  たどん #AZV5XfxQ
kazさん、こんにちは。

返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。

>地震ですが関東の方もだいぶ揺れたみたいですがたどんさんの方は大丈夫でしょうか?

ありがとうございます。これまでに経験したことのない大きな揺れを感じましたが、家族皆無事です。

実は地震発生以来自分のブログはまったく見ないまま今日になっていました。今は計画停電による交通機関の運休で出社出来ず自宅待機の状態です。

音楽もほとんど聴いていませんでしたが、そっか!というわけで今Superflyの新曲「Sunshine Sunshine」を聴きながらキーを叩いています。

http://www.youtube.com/watch?v=UJbNxuf0yBI

どこか懐かしさを感じさせるとても良い曲です。↑は途中までのカットアウトver.ですが(苦笑)。

そうそう、83年のエディの勇姿、ひさしぶりに観ましたよ^^
 / URL / Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/504-d30f8269
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
369
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
40
see ranking>>
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。