Home All Log in RSS

冷却システムはオプション(只今リハビリ中)

此れから何しようとか、云いたい事は明日云えとか



少々ネタバレあり【TATSURO YAMASHITA PERFORMANCE 2011-2012】 4月1日@神奈川県民ホール

この日これが3度目だったろうか。

なかなか鳴り止まない拍手と歓声。

ステージ上にひとり残ったバンマスは相好を崩しながら再びブラウンのテレキャスターに手を伸ばす。

さらに沸き返る場内。

「久しぶりの・・へっへっへ」

そして爪弾かれたイントロ・・・。

遡ること2010年10月3日の中野サンプラザホール公演。この年のツアー全39本中その一日だけ、やはりラス前に披露されたという、まさにその曲が眼前で演奏された瞬間の興奮たるや。

この時点で僕はもうすっかり舞い上がっていたんだけど、なんとさらに続けてもう一曲・・・。

そんな正真正銘のサプライズを生で見られたことの嬉しさ。というよりも山下達郎という偉大なミュージシャンをソノ気にさせた?オーディエンスのひとりとしてその場に居合わせることが出来たヨロコビ、と書いた方があの時の自分の気持ちにより近いかも。音楽はコミュニケーション。それが理想的な形で具現化するのを目の当たりにしたというか。

2012_4_1.jpg

思い返せば、そんなサプライズの下地は7曲目に演奏された某曲のサックスとキーボードのソロ合戦にまずあったように思うんですよね。

徐々に音数を増やしながら、何度かひと息に長く速いパッセージを吹き上げていく。最後はダメ押しのロングノートでキメたサックスソロ。僕はこの横浜が本ツアー4度目の参加だったのだけれど、間違いなくこの日のソロが一番素晴らしいと思ったし、続けて披露された難波さんのキーボードソロも圧巻だった。

そんな名演奏に惜しみなく送られた拍手と歓声。さらにはバンマスからの「(ここまでの)48本の中で今日のが最高」に早くも場内の興奮は最初のピークを迎え・・・。

そしてその白熱した2つのソロを受け、次の曲で今度は佐橋さんのギターが気炎を上げた。後半バンマスとギターバトルを繰り広げるというライブならではのアレンジで今回のツアーの目玉曲でもあるんですが、ひとしきりやり合った後、バンマスがキメのフレーズに持っていきかけたのを「まだまだ~」とばかりに引き戻し(押し通し?)バトルを続けるという、まさかの展開。バンマスが破顔で即時対応していたのも強く印象に残ってます。

熱いソロといえば、ツアー当初のセットリストには入っていなかった、某曲と入れ替えで演奏されたファンクナンバーの最後を飾るドラムソロにもそれは影響を与えていたようで、ここでもこれまでに聴いたことのないえらく攻撃的な(僕にはそう見えました)ソロを披露してくれました。あの「左腕高々」も2回飛び出したんじゃなかったかな。そしてそんな様子を見ていたメンバー達の大きなリアクション、そんな些細なことが些細で無し。見る者のテンションをさらにアゲてくれるというわけです。 

えぇと、ちとネタバレが過ぎますかね。

今日はこのくらいにしときますが(笑)、それにしてもこんな風に思い返すだけでもあの日の興奮が甦ってきます。

まさに達郎バンド恐るべし。そしてそんな最高のライブを体験させてくれた横浜のオーディエンス最強!

そうそう、そういえば冒頭で触れた2曲を演奏し終えた後の達郎さんの「昔に戻ったみたい」がなんとも印象的でした。

年はとっても「心はいつもNEVER GROW OLD」。そんな風に生きていければ、どんな時代にあっても心震わせる感動に出会えるに違いない、と信じて。

今年はあと2公演(4/30の埼玉と5/12の沖縄)。存分に楽しみたいと思います。

2012_4_1_YOKOHAMA_2.jpg
関連記事
Comment
2012.04.12 Thu 06:46  smiletiny #dMhi2eyM
>4/30の埼玉と5/12の沖縄

うわ、沖縄!!


あの日、最後の最後まで、なかなかステージを去らなかった達郎。
鳴り止まない拍手の中、客席を見(上げ)てました。
 / URL / Edit
2012.04.12 Thu 10:59  たどん #AZV5XfxQ
スマイルさん、こんにちは。

>うわ、沖縄!!

でへへ。我ながらよーやるわという感じですけど、彼の地で迎える千秋楽とは一体どんなものかと、結構今から盛り上がっちゃってます。

>あの日、最後の最後まで、なかなかステージを去らなかった達郎。

良いですねぇ。2階席だって存分に楽しませてくれる、その手厚いおもてなしが嬉しいんです。

もう次が待ち遠しい感じでしょ?(笑)
 / URL / Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/598-b31e84a5
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
309
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
34
see ranking>>
Search
