Home All Log in RSS

冷却システムはオプション



西方徘徊 003:GUNS N' ROSES 『Legends Never Die』 #1

年末に20%オフのセールをしていた西新宿の某ショップでこんなのを買ってきました。

Ritz.jpg

1988年2月2日、ニューヨークのロック・クラブ、リッツでMTV向けに撮られたプロショット映像と1992年6月6日にパリのヒッポドローム・ドゥ・ヴァンセーンヌ(でいいのかな?)での同じくプロショット映像を1DVDに収めたタイトルです。どちらのソースもコレが決定版じゃないと思いますが、4年という期間がバンドにもたらした変化を改めて確かめたくなったのと、DVD-Rでなくプレス盤というところが買いの決め手になりました。3面見開きのジャケットもいい感じです。ちなみにリッツの映像は全曲YouTubeにアップされているほどの大定番なわけですが、やはり良いものは手元に置いておきたくなるわけで。

前半がそのリッツでのライブで、TV放送時にはカットされたというカバー曲「Mama Kin」が未収録ですが、画質、音質共に大変良好。この時期ならではの勢いのある演奏が、こりゃ酸欠になりそう、な会場で繰り広げられます。当時のメンバーは見た目のバランスも良くとても絵になりますね。音の方も荒削りなところがいかにもロックな感じで、やっぱりこの頃が一番良かったという意見には大いに頷けるような。

この日はアクセル・ローズのご機嫌が大変よろしく(と書かずにいられないところがこのバンドの特異なところなわけですが)、マメにMC入れるわ、すすんで客と握手するわ、投げ入れられたコンドームを膨らますわ、客の中にダイブしてシン・リジィのロゴの入ったタンクトップを引きちぎられるわ、などなど。 で、その機嫌のよさに他メンバーの調子も上がり、えらくテンションの高い演奏にこちらの血圧も上がります。

Live at The Ritz Club, NYC - 2nd February 1988

01. It's So Easy
02. Mr. Brownstone
03. Out Ta Get Me
04. Sweet Child O'Mine
05. My Michelle
06. Welcome To The Jungle
07. Nightrain
08. Paradise City
09. Rocket Queen
10. Knockin' On Heaven's Door

そう、この頃すでに「Knockin' On Heaven's Door」を演奏していたんですよね。しかし、改めて1stアルバムの充実ぶりを再認識。ちなみに未収録の「Mama Kin」はアンコールの1曲目として「Paradise City」の後に演奏されたそうです。
 
guns0001.jpg guns0003.jpg
guns0007.jpg guns08.jpg
guns02.jpg guns0005.jpg

で、こちらが画質、音質どちらもかなり落ちますが、本タイトルに未収録の「Mama Kin」
 


あれ、パリは?
関連記事
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://seemefeelmeclickme.blog86.fc2.com/tb.php/63-68b987d8
Profile

たどん

Author:たどん
神奈川県在住
性別:男
誕生星座:山羊座(たまに射手座)
血液型:B

アタマ冷やせば?とかよく言われます

Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
Recent Entries
Comments + Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archives
Links
from December 22, 2009
Access Ranking
[Genre] 音楽
369
see ranking>>

[Sub-Genre] ロック
40
see ranking>>
Search
